

再工事の再工事、終了~。

我が家の、モヤモヤ~っとしていた問題が、ようやく片付きました~

西側の酷かった再工事跡、やっとキレイにしてもらいました。



金曜日に物置の傾きを直してもらい、土曜日に造園屋さんが芝の貼り直し。

前の再工事では、庭と物置が酷い状態になってしまいましたが。。。



物置は、まっすぐキレイに設置され~。

11・9・17-1

芝生も整地して貼りなおしてくれました。

11・9・17-2
11・9・17-3

本当は芝生も新しくしてくれるようだったのですが、造園屋さんが持ってきたのが
普通の高麗芝だったので、お断りさせていただきました。
ウチのはTM-9なので。。。せっかく高い芝を張ったから、痛んでいても勿体ない。
また根が張れば復活してくると思うし、丁寧に整地してくれたので良しとします。


そして、物置は結局、前の場所に戻してしまいました。。。
リビングのドアを開けておくと、玄関の窓から隣が丸見えなんですもん
A型夫も、パンツ一枚で歩けない~。。。って


それにしても、やっぱりプロの仕事は違いますね~。

物置もちゃんと分解して設置しなおしてくれたし、キレイに掃除してくれて~
造園屋さんも丁寧な仕事で、芝生の管理とかも教えてくれました。

これで、モヤモヤがスッキリしました


あとは、ココに花壇を作ったり、楽しい時間


あ、そう言えば、前記事ではあった植栽が無いと思いません~?
あれ、全部仮移動しました。
植栽、11本
全部1人でやったら、次の日、体が痛くて動けなくなりました。。。
物置を移動するので、どかさなきゃ~て頑張っちゃった
あとは、植栽をどうするか決めてから植え直し。。。
今度はA型夫にやってもらおう








↓ランキング参加中です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑バナーをポチっと押してね~



テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

壁紙が剥がれた。。。

今日、ゴマが何かヘンなものを咥えていたので、見てみたら。。。


11・9・2-1

剥がれた壁紙だった。。。


11・9・2-2

剥がれたのは、ココでした。


震災でヒビが入ったところが、剥がれてきたようです。。。
最近、湿気が多いからかな。



困った。。。



仕方ない、とりあえず壁紙の糊を買ってきて貼り付けよう。。。



まだ壁紙の大規模補修には踏み切れないからね
(余震、まだあるし。。。)






↓ランキング参加中です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑バナーをポチっと押してね~


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

雑すぎる工事。。。

昨日、問題のあった西側の再工事が終了しました。


しかし長かった。。。
最初の話では、6月末に工事をし、その後1週間で現状回帰という事だったのに。。。

1カ月以上もかかってしまったよ


その間、剥がした芝生は梅雨明けの猛暑で枯れ始め、適当に植えただけの植栽も、
枯れるんじゃないかと心配で。。。
(だって根っ子が出ちゃってたし


昨日になってやっと工事が終了したんだけど、業者さんが帰った後に見てビックリ
(て言うか、挨拶もしないで帰っちゃったし~



11・8・5-1

物置の位置を、奥側にずらしてもらいました。
が。。。しかし。。。

11・8・5-2

か。。。傾いてる。。。

隣の物置は、垂直です。
ウチのは、隣側に傾いてる。。。

もともと震災で若干傾いてはいたんだけど。。。
設置しなおしたらもっと傾いたって。。。どうなってんの~



しかも、アンカーが。。。

11・8・5-3
曲がってる。。。

11・8・5-4
止まってない。。。


ウチは風が強い地域なので、このままでは隣に倒れ込まないかと心配です。。。




芝生の埋戻しも。。。

11・8・5-5
雑すぎる。。。
芝生の上に、土ベッタリって。。。ないでしょ

11・8・5-6
しかも、明らかに工事した部分が凹んでる。。。

11・8・5-7
物置の下に芝生を突っ込んだだけ??

11・8・5-8

隙間あいてるし、石ころゴロゴロ。
しかも適当に土をかぶせてある。。。



今回の工事は、明らかにメーカー側のミスによっての工事なのです。
(ウチはなんも悪いことしてません!)
だから、現状回帰は当たり前のはず。。。

完全に元に戻すのは不可能だとしても、もっとキレイに施工できるでしょ。。。
芝生なんて、私がやった方がよっぽどキレイだよ


この結果を見て、A型夫もほとほと呆れています。。。
私は悲しくなってきたし。。。

あ~。。。西側のステキな花壇計画が台無し



今日、A型夫がメールして、違う業者に再設置してもらう事にしました

もともと、この外構業者にはちょっと不満もあったし。。。
(作業が雑だし、駐車場の水の流れとか、どう考えてもオカシイ。。。)



なんだか、またスッキリしない日々が続きそうです。。。






↓ランキング参加中です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑バナーをポチっと押してね~


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

地震保険に入ってなくても見舞金が出た♪

昨日、ウチが入ってる火災保険会社から封書が届きました~。

中身は、震災見舞い金の振込案内


ウチは地震保険には入ってません。
でも全労済なら、火災保険でも見舞金が出ると聞いたので、申請してあったのです。


まず、全労済に電話して、家の状況をお話ししました。
その後、担当者さんが家を見に来ます。

ウチの場合、壁紙の亀裂、タイルの割れ1か所、タイル目地の亀裂。

よ~く見ると、壁紙けっこうたくさんヒビ入ってました。。。

見積もりが100万以上だと、見舞金が出るそうです。
(見積もりけっこう甘いみたい。。。)
これって、全労済だけなのかな~?
他の保険会社はどうかわからないけど、全労済の方は一度問い合わせしてみた方が
良いかもですよ~。


だって、ちょっと贅沢できそうなくらい出ましたもん (ウチの価値観だとね


その他にも、A型夫の会社からも見舞金が出ます。


もちそんそれらは家の修復費用としてなので、無駄遣いはできませんけど~


でもせっかくなので、今週はちょっと遠出しようかと思います。
罹災証明で高速もタダになるし。
もちろんゴマを連れてね。
ゴマを連れての初めての遠出。どうなることやら。。。
11・7・10-1
『やった~




いろいろ知らないだけで、見舞金が出たり優遇されたりあるようですね~。
調べないと損しちゃいそう。。。
特に役所関係は、みんなに解るようにしてもらいたいな~。





↓ランキング参加中です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑バナーをポチっと押してね~


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

観葉植物の犬対策。/ゴマのクールダウン。

ゴマはもうすぐ9か月。
色んな物に興味がありすぎて困ります。。。

その中でも、ゴミ箱と観葉植物は、いつもゴマの餌食に

ゴミ箱にはいつも雑誌を載せて対策してますが、観葉植物は。。。
葉っぱも食べちゃうけど、それより土を食べてしまうのが困る~

どうしようか考えていると、ふと思い出した
ずっと前にブロ友『ししさん』が、ブログで子供に土をいじられない対策をしてたっけ。

さっそく私も実施しました~。

11・6・28-1

1番被害にあっていたガジュマルの根元。
園芸用の鉢底ネットを切って置きました。
ししさん、確かこんな感じでしたよね~?

11・6・28-2

セールで100円で買ったアジアンタムの根元にも~。
ここは、残った切れ端を敷き詰めました。

これで土は食べられなくなったけど、相変わらず葉っぱは食べてしまいますね~




そして、最近暑くなったので、あちこちでゴマが行き倒れてます。。。


ソファーの上。
11・6・28-3

まずはココに寝そべってクールダウン
でもすぐ暑くなって。。。


次は、フローリングの上に。
11・6・28-4
11・6・28-5

顔が、暑いって訴えてます。。。
ご、ごめん、節電だからね


そして、そのうち。。。
11・6・28-6

寝てしまいました。。。


ゴマが寝ている時が、唯一の平和な時間です





↓ランキング参加中です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑バナーをポチっと押してね~


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

K & A

Author:K & A
                              茨城在住

のんびりA型夫(30代)
せっかちB型妻(30代)
ポメチワ・ゴマ

2010年4月、マイホームが完成!
日々の出来事やMIX犬ゴマちゃん、
庭造りの事なんかを綴ってます。



コメント、お気軽にどうぞ♪

ランキングに参加してます。
↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ゴマちゃん。
体重8キロのデカポメチワ。               やんちゃでクールな♂です。
YouTube
ポメチワ・ごまちゃんの動画です。
ぴよちゃん。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
モルディブ・ヴィルリーフ
新婚旅行記です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

