

5月初旬~中旬の庭。

先日の雹被害から、やっと立ち直れました~。
一時は庭に出るのも嫌になったんですけどね。。。

植物って、すごい生命力ですよね~
もう修復して新しい葉っぱを出し始めました。

落ちてしまった花は元には戻せないけど。。。
また来年に期待しよう。
来年には、もっと大きくなってキレイに咲くに違いない

凹んでしまった車は、保険も出るようなので良かったです。
もう古いから、買い換える予定もあったし。。。
私のはそんなに目立たないから、買い換えるまで放っとこうと思います




では、そんな雹災の後の、復活したお庭の様子を。。。


まず、花芽が折れてしまい、とってもガッカリしていたピンクのオオデマリ。
5月初旬には、ちゃんとピンク色の花が咲き始めました~。
12・5・16-1
去年買った時には、何故か真っ白い花が付いてて疑問だったんだけど。。。
どうやら咲きすすむと、白になっていくようですね。

今では、こんな色になりました。
12・5・16-2
淡いピンク色と丸い形がとっても好み~。
まだまだ小さい木なので、早く大きくなって欲しいな。


タニウツギも満開。
12・5・16-3
去年より枝数も増え、たくさん咲きました。
前日の雨で花が痛んでしまったけど、まだまだキレイ。
これは欲しくて苗を探し回って買ったんだけど、今はあちこちでたくさん売ってますね。
人気になるのが良くわかる~。


コデマリも満開。
12・5・16-4
そういえば、花が咲く木で最初に植えたのが、これだった気がする。
そのくらい好きな花~
たぶん私は、1個の大きな花より、小花の寄り集めみたいなのが好きなんだな。
そんなのばっかりだもん


姫ウツギも満開に。
12・5・16-5
これってホントに小さいんだけど。。。もう大きくならないのかな?
だったら、あと何本か植えたいところだな~。


ブルーベリーも花が咲きました。
12・5・16-6
雹の時にも蕾が落ちずに頑張ってくれました。
今年は去年より花が多いから、収穫も期待できるかな~?


宿根草も、咲いています。

風鈴オダマキ。
12・5・16-7
形に一目惚れしたオダマキちゃん。
地味だけど、1個1個見ると、実にカワイイ。


オダマキ、グリーンアップル。
12・5・16-8
ダブルの花って、ホントはあんまり好きじゃないんだけど。。。
これは色が好きで買ってしまった。
あらら、ウチの庭って地味な子ばっかりじゃないの~?


ヒナソウ。
12・5・16-9
あぁ、こういう小花ってホントに好き。
去年より花数が減ってしまったけど、確実に株は広がってきてる。
さて。。。花を増やすにはどうしたら良いんだろう。。。


実家から来た、シラー・べルビアナ。
12・5・16-10
確実に増えてきてるから、株分けをしてあげなきゃね~。


庭の隅っこでは、チャイブも咲いてた。
12・5・16-11
花が咲かないと、その存在自体を忘れてる~
今年は食べてみようかな。。。



と、こんな感じで木を中心に花は咲いてますが、宿根草達はまだまだな様子。
ウチの庭が華やぐのは、もうちょっと後になりそうです。。。





↓ランキング参加中です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

うぇぇ。。庭が!!!雹被害。。。

これ、なんだと思います?

12・5・6-1

季節外れの雪じゃ~ないですよ。。。

12・5・6-2

正解は、雹です。
今日、凄い雷が来たと思ったら、雹が降って来ました

洗濯物干しっぱなしで出かけてたので、急いで家にもどったんですが。。。
すでにビショビショでした

それよりも、この雹の勢いと言ったら。。。
もう、家とか車とか、どうなるんじゃい!!って思うくらいの。。。

雷雲が去った後、庭を見てみると。。。

こんなデッカイ雹もありました
12・5・6-3
直径3センチ以上はありそうです
こんなのが降ってくるなんて。。。

ウチの屋根はガルバニウムなので、音がうるさいうるさい
天井抜けるかと思いましたよ。。。


そして、心配だったお庭は。。。


花壇には、雹がこんなに深くめり込んで。。。
12・5・6-4

せっかく芽吹いてきたシンボルツリーのアオハダの葉っぱは落ちて。。。
12・5・6-5

とってもとっても楽しみにしていたオオデマリの蕾までも。。。
12・5・6-6
蕾がもう『丸』じゃなくなってた。。。
1年間、咲くのを楽しみにしてたのに~

そしてそして。。。
植えたばかりのペンステモン・ハスカーレッドはポッキリ折れて。。。
12・5・6-7

芽が伸びてきた秋丁字やホスタはグチャグチャ。。。
12・5・6-8
この他にも、紫陽花の葉っぱには穴が開くし、咲いてた花は全部散るし。。。

せっかく大きくなってきたモミジも折れて。。。
12・5・6-9

そして私のマイカーまでも。。。
12・5・6-10
凹んでる、すごい凹んでる~~~


一応、家の外壁とかは無事でした。。。

が、1年間楽しみにしてきたこの花の時期にこんな仕打ちとは。。。
あまりにも酷すぎます。。。

しばらく立ち直れなさそう




↓こんなお庭に憐みのポチを。。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

4月のお庭は。。。茨城の春は遅い。。。

久々のガーデニング記事。

何を書いたら良いか分からなかったけど。。。
庭を歩けば、ネタはたくさん転がっていました

しかし、ウチの庭は春が遅いです。。。
他のブロガーさんの家ではもう咲いている花が、ウチでは芽だったり。。。

関東でも北部で海が近いこともあり、冬は寒風が凄いです。
しかも周りが畑で、吹きっさらし。霜も降り放題。。。

こんな過酷な環境でも、今年枯れたのはコバノランタナだけでした。
心配していたたくさんの植物たちも、ちょっとづつですが大きくなっています。




そんなウチの庭ですが、とりあえず4月上旬のお庭から紹介しましょう~。


今年、一目惚れで買ってしまったクレマチス・ぺトレイ。鉢植えにしました。
12・5・4-1
4月上旬には満開に~。
このグリーンの花弁が何とも言えず
今はもう散ってしまっているけど、また来年の開花が楽しみ。


この頃、ピンクの雪柳も満開でした。
12・5・4-2
蕾が全部開いてしまうと、ピンクと言うより白になるね~。
この後、すぐに散ってしまいました。。。


ベロニカ・オックスフォードブルーも咲いてました。
12・5・4-3
もう咲き終わりの頃なので、花の色が白っぽくなってしまってるね。
でもいろんな濃さがあって、この状態けっこう好きだな~。


その後は、プルモナリアも咲きました。
12・5・4-4
去年の春に植えて、今年は大株に育ちました。
夏に一度枯れかけたけど、木の下に植え替えたら復活しましたよ。


実家からもらってきたムスカリ。
12・5・4-5
去年、株分けをしたら、たくさん増えてくれました。
来年はもっと増やしたいな~。


4月下旬。

ツルハナシノブ・美空が満開に。
12・5・4-6
2株が、とってもとっても増えまくった~
一面に咲く紫色は、とってもキレイなのです。
これは株分けして実家にお嫁入りの予定。


芝桜・タマノナガレは、この頃9分咲き。
12・5・4-9
今、ちょうど満開になった頃です。
何故かうちの芝桜は咲くのが遅かった。。。
他の家は、もっと早かったのにね。。。


紫のサギゴケも満開です。
12・5・4-10
これも2株が増えに増えまくって、あちこちで増殖中。
密集してるから雑草も生えなくて、とっても良いグランドカバーになりました。


這性のローズマリーも涼しげな花を咲かせました。
12・5・4-11
しかし、花が咲いた反面、3分の1の枝が枯れてしまいました。。。
今年の異常な寒さが原因でしょうか。。。


リクニス・ホワイトロビン。
12・5・4-12
白い花が欲しくて、今年追加しました。
あまり目立たないけど、繊細な花弁がとってもツボです。


アジュガ達も咲きました。
12・5・4-13
バニラチップ。
葉っぱの色が明るいから、庭が明るくなるかな~?
12・5・4-14
チョコレートチップ。
葉っぱの色が渋いですね。
人気はあるみたいだけど、私的にはバニラチップの方が好きかも~。


ジューンベリーも開花しました。
12・5・4-15
去年は鳥のせいで一つも食べられなかったので。。。
今年こそは収穫するぞ~!!
でも、花も少ないから、そんなに生らないかも


斑入りツルニチニチソウ。
12・5・4-16
増えて増えて困るんだけど。。。
この青い花を見ると、植えて良かった~と毎年思うのです。


西側の庭ではオダマキが。
12・5・4-8
深山オダマキ・ブルーホワイト。
オダマキは、花の形がとっても好き。ちょっと下向きに咲くのも良いね。
ウチのは何故か、花茎が短いの。。。なんでだろう。。。


プラティア。
12・5・4-7
花の色と形に一目惚れして、今年追加しました。
早く増えて、西側の花壇のグランドカバーになって欲しい~。



こんな感じの4月の庭でした。


今はまた、違う花達が咲きはじまってます。
また後で紹介しますね~。



↓ランキングに参加してます。ポチっとしてね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

常緑樹が増えました。

もうだいぶ前の話ですが。。。

木をもう1本植えました~。


ウチは落葉樹だらけだったので、常緑樹がもっと欲しいな~と思っていて。。。
探していたときに見付けたのが、ビバーナム・ティヌス。
どうせ植えるなら花がキレイなのが良いし、なるべく大きくならないのが良い
そんな条件にピッタリの木でした

ただ、売っているのをあまり見かけない。。。
あるホームセンターで見掛けたんだけど、大きさの割に値段が高くって
値下がりするまで待っていようと思っていたのです。

そんな時、園芸屋さんに生垣の代金を払いに行ったときに、見つけてしまった
そこそこの大きさで、1580円
これはもう買うしかないと思い、そのままお持ち帰りしてしまいました。

11・11・14-1

何故か1鉢から3本出ていますが~。
もしかしてこれは。。。3本の木ってこと?そしたらお得だ

春になったら、こんな花が見れるはず
11・11・14-2
(画像お借りしてます。)

秋には、青い実も楽しめるそうですよ~。
大きさは、2メートルくらいにしかならないみたいだし、管理も楽だね。


これでもう、ウチの植木はしばらく増やしません。
あちこち植えすぎて、配置し直すのにすっごい苦労したし

来年になったら、ウッドデッキの横あたりに背の高いのが欲しいけど~。
それまでじっくり考えるとします。




ランキング参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
バナーをポチっと押してね~

テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

西側の花壇は、和風?

うむ。。。11月中旬までに終わらせようと思ってた庭仕事がはかどりません
庭に出ても、しばらくどうしようかと悩む日々。。。

そんな中、やっと完成した西側の花壇。

前の生垣の記事でも紹介しましたが、ここは黒い石で作りました。

11・11・2-1

細長くて平たい石を、3段に積みました。
動かないように、コンクリート用の接着剤でとめてあります。
変えたい時は、ハンマーとかで叩けば簡単に外れます。


近くで見ると。

11・11・2-2

長さも厚みもマチマチなので、合わせるのに苦労しました。。。
ちょっとづつズレるように積んだけど、ちょっとグラグラするところも

まぁいいか。。。手作り感満載!ってことで



黒い石を使ったので、ちょっと和風な空間になったかな?
という事で、和風なものを植えていこうと思います。

11・11・2-3

とりあえず買い置きしてた、紫陽花、丁字草、秋明菊などを植えて、南側の花壇から
オダマキやヤブランなどを移動してきました~。

スカイペンシルの奥は手が届かないので、後でバークチップか玉砂利でも敷こうかと
思います。

なんかスッカスカだけど。。。
きっと来春にはもうちょっと茂ってくることでしょう。






ランキング参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
バナーをポチっと押してね~

テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

プロフィール

K & A

Author:K & A
                              茨城在住

のんびりA型夫(30代)
せっかちB型妻(30代)
ポメチワ・ゴマ

2010年4月、マイホームが完成!
日々の出来事やMIX犬ゴマちゃん、
庭造りの事なんかを綴ってます。



コメント、お気軽にどうぞ♪

ランキングに参加してます。
↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ゴマちゃん。
体重8キロのデカポメチワ。               やんちゃでクールな♂です。
YouTube
ポメチワ・ごまちゃんの動画です。
ぴよちゃん。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
モルディブ・ヴィルリーフ
新婚旅行記です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

