

200円のウンベラータ。

家を建てた時に、リビングに置く観葉植物を探していたとき、まず最初に良いな~
と思ったのは、ウンベラータでした。

でも、そこそこの大きさと形だと、けっこう値段が高いんだよね。。。

そんな時、IKEAでモンステラを見つけたので、買ってしまったのですが。。。
そのモンステラはオバケのようになり
今では玄関に追いやられてしまいました

その後、ガジュマルが大きくなったので、リビング用はこれで良いかと。

でもこの前、たまたま寄ったホームセンターで、見つけてしまったんですよね~。
ウンベラータを

なんとお値段200円


こちら。

11・10・31-1

とっても小さな木だけれど、大きかったら200円じゃ買えないもんね。
小さく買って大きく育てる。。。いつもの戦法で育てたいと思います

で、これを玄関に置きたいので、モンステラさんはサヨナラすることにしました。
だって、どんどん暴れて邪魔なんだもの。。。

あとでモンステラが植わっている鉢に植え替えます。





そしてもう一つ、200円で見付けてしまったもの~。

11・10・31-2

姫イチゴの木

常緑樹を探していたときにすっごく気になっていたんだけど、結局フェイジョアに
してしまったから、買わなかったのです。。。

でもやっぱりカワイイな~と思っていて。。。
そんな時、200円で見つけたら、買わずにはいられないでしょう

問題は、どこに植えるかだね。。。
他の木々が大きくなった時を考えると、もう隙間があんまりないんですけど

う~ん。。。しばらく悩むとします





ランキング参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
バナーをポチっと押してね~


テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

恐ろしいほどのガジュマルの成長。

あれは3月初め。

小さな鉢に、土ではなくセラミスに植えてあったガジュマル。
鉢が小さくなってきたので、どうせなら大きな鉢に土で植え替えようと思ったのだ。

そして、こんな感じで植え替えしたのだが。。。

11・3・5-4

あれから5カ月半。



こ、こんなに大きくなりました

11・8・28-1

いやもう、高さなんて3倍以上
葉っぱも大きくなって、まったくの別物に。。。


買ってからずっとセラミスで水耕栽培してて、あんまり育たなかったのに。。。
土に植え替えた途端、コレですよ。。。

恐るべし、土の力


しかし、その他の植物は育ちが悪い。。。

ウチはカーテンじゃなくブラインドだから日差しが足りないのか、床が濃茶だから
部屋が暗いのか。。。

う~ん。。。







↓ランキング参加中です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑バナーをポチっと押してね~


テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

観葉植物、いろいろ植替え。

まだまだ寒い日が続きますが。。。

家の中の観葉植物が大きくなってしまったので、植え替えることに。



まずは、こちら。
11・3・5-1

ガジュマルとサンセベリア。

ガジュマルはハイドロカルチャーだったのを、大きく育てたいから土に植替え。
サンセベリアは見ての通り、鉢がちっちゃ過ぎるね~



あとは、多肉ちゃん。
11・3・5-2

左から、『月兎耳』、『天使の雫』、『ふっくら娘』。
母親とホームセンターに行った時、買ってもらっちゃった~

多肉って勉強不足でまだまだ良く分からないけど、カワイイね~



鉢はいつものニトリで。さっそく植替え~。
11・3・5-3



植替え後がこちら~

11・3・5-4

ガジュマルはちょっと鉢が大きめだけど、すぐに大きくなるでしょう~。
前より、だいぶイイ感じになりました。

家の中で邪魔になっていた巨大モンステラを玄関にサヨナラしたので、リビングの
メイン植物がこちらになりました~。


11・3・5-5

サンセベリアは。。。もうちょっと大きい鉢でも良かったかな


11・3・5-6

多肉ちゃんたち。
うん カワイイ~。
私は真ん中のが特にお気に入り。
A型夫は、『作り物みたい。』と言ってました。確かにプラスチックみたいかも。



土日は晴れて暖かかったので、すっごく久しぶりに庭仕事もしました~。
もう草ボウボウで、草取りだけで2時間も掛かったよ
でも芝の間の草は、今のうちに抜いとかないと。。。
緑になってからじゃ抜きづらいしね。

頑張ってやったら、体が芯まで冷えました。。。
暖かいとはいえ、まだ3月だもんね~。

草取りをしながら、庭を良く見てみると。。。
いろんな草木がお亡くなりになっているようです
けっこう気に入ってるのもあったのに~

茨城の冬は、思ったよりも厳しかったようです。。。



  B型妻



↓ランキング参加中。応援ポチお願いします
 (ごまちゃんの鼻をポチッと押してね~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

鉢植え、増やしちゃった。。。

風邪を引いておりました。。。


先週、那須に行って来たんですが。。。

その日の朝、今日は久しぶりに用事がないから、何処か行こう!って事になって
思いつきで那須に行く事にしたんです。
(最近、A型夫が休日に用事を頼まれちゃって、なかなか1日空かないんです


でも、なんか嫌な感じがしてたんですよ


朝から喉が痛い。。。
唾を飲み込むのが辛いほど。。。

朝ゴハンを食べて、蜂蜜生姜湯を飲んだら調子が良くなったし、大丈夫かな~と
思って出掛けたら。。。

途中から寒気がしたり、関節が痛くなったり

あ~、完璧に風邪だ。。。 ちゃんと風引くの、すっごい久しぶり。
私、なぜか風邪のウィルスには耐性があるみたいで
滅多に熱とかでないんです~。

でも、今回は熱っぽい。。。

仕方なく、入場無料中だった『どうぶつ王国』のみ見て、さっさと帰りました
いつもならちょっと運転交代するところを、A型夫に全行程運転させてしまった

その後、薬飲んで早く寝たら熱も下がりましたが。。。
なぜか数日間、喉の痛みと頭痛だけが続きました。
(もしかしたら、喉は乾燥で、頭痛は肩コリか偏頭痛かも




で、今日は調子が良くなったので、ホームセンターへ行ってきました~。

いつも行くところ2軒はしごです


そこで。。。見付けてしまったんですよ~
欲しかったセアノサス(カリフォルニア・ライラック)を~

一番欲しいのじゃないけど、日本の気候に合うっていうから買っちゃった

落葉性のセアノサス・ベルサイユです。
10・11・14-1

ホントはもう鉢植えは増やさない予定だったんだけど。。。
今は庭に木を植えるスペースがないから、とりあえず鉢植えに。
大きくなったら、地植えにする場所を作ってあげないと。



そして、もう一つ、鉢植えが。。。

姫ヒイラギです。
10・11・14-2

見た目が気に入って、思わず買ってしまった。。。
ちょっと飾り付ければ、クリスマスっぽくなるかもね
あとでやってみよう


あと、庭掃き用のホウキも買いました。
10・11・14-3

竹のホウキよりカワイイからこれにしたんだけど。。。
なんとも硬くて使いづらい
今日30分掃いただけで、すっごい疲れちゃったよ

なんでウチは、落葉樹ばっかりにしちゃったんだろう。。。
ちょっと後悔です。。。



  B型妻



↓ランキングに参加してます。
どれか応援ポチっとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

アンスリウムを植え替え~。

新築祝いでいただいたアンスリウム。
今は明るい2Fの階段ホールに置いてあるんですが。。。


何か最近、元気なくなってきた
一緒に植えてあった植物は枯れちゃったし、アンスリウム自体も枯れ始め


なんでだろう?水のあげすぎ?足りなさすぎ?


もらった鉢には底に穴がなく、どれだけあげたかわからないのです。。。

なので、思い切って植え替えることにしました~。

10・10・31-1

もらった鉢は丸くってカワイイ。
でも管理を考えると、サヨナラだね~。

重~い鉢をヨッコラショっと外に出して、さっそく植え替えです。


鉢から出すと、土が沼のようになってた。。。
水のあげすぎだったのね


今回は2Fに合うように白い鉢にしてみました~。
10・10・31-2

どうでしょう?

あれ?元の方が良かったかも?
ちょっと鉢のチョイスを間違ったかもだけど。。。まぁいいか。







ところで。。。

先日、ペットショップで一目惚れしちゃいました

とってもとってもカワイイあの子
2週間で6回も通いつめたのに、決心が付かず。。。


とうとう。。。飼い主が決まってしまいました

10・11・5

ガラス越しだから、コレしか撮れなかったけど。。。
チワワ×ポメラニアンの黒いチワポメちゃん

良い飼い主さんだとイイね。幸せになるんだよ~


あぁ。。。なんか大失恋した気分です



  B型妻



↓ランキングに参加してます。
どれか応援ポチっとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

プロフィール

K & A

Author:K & A
                              茨城在住

のんびりA型夫(30代)
せっかちB型妻(30代)
ポメチワ・ゴマ

2010年4月、マイホームが完成!
日々の出来事やMIX犬ゴマちゃん、
庭造りの事なんかを綴ってます。



コメント、お気軽にどうぞ♪

ランキングに参加してます。
↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ゴマちゃん。
体重8キロのデカポメチワ。               やんちゃでクールな♂です。
YouTube
ポメチワ・ごまちゃんの動画です。
ぴよちゃん。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
モルディブ・ヴィルリーフ
新婚旅行記です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

