

実家の庭。

先週、実家に行ってきた時に、庭の写真を撮ってきました~。
と言っても、携帯カメラだけどね。。。


母は、私の何十倍もガーデニングに力を入れてるから、庭は花でいっぱい
今日はその一部を紹介します~。


まず、門柱からのアプローチ。

11・5・7-1

実家は田舎なので、敷地内に畑があったり蔵があったり。。。それなりに広いです。
なので、アプローチもけっこう長い。
芝桜はもう終わりだけど、他の花はたくさん咲いてます
門を入ってこの景色が見えると、心が和みます~。


もう何十年?前から実家にある古い梅の木。

11・5・7-2

セラスチュームがたくさん咲いてます。
その他にも花がたくさん だけど名前は覚えられず。。。


これは、ほんの一部。。。
もう草取りを考えただけで、私にはこの広さは管理できないよ~

この他に、今イングリッシュガーデンを作成中なので、花盛りになったらまた
写真を撮ってこようかと思います~。



  B型妻



↓ランキング参加中。応援ポチお願いします
 (ごまちゃんの鼻をポチッと押してね~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

A型夫、イスを作る。

先週の金曜日、A型夫がとうとう動きました~。


もう、前々から作ると言っていた庭のベンチ。
ようやく作る気になったようです~
もう出来てるイスを買っても良かったんだけど、便利そうなものを見つけたので
作ることになりました。


まずは、ホームセンターへ材料を買出しへ



イスの足がこちら~。
10・10・29-1
10・10・29-2
樹脂製です。
これに木をネジで留めていけば良いだけなので、素人でも超簡単


木材は、サーモウッドにしました。
10・10・29-3
ホームセンターでカットしてもらい、あとは付けるだけ


数十分後、完成です~

10・10・29-4

このイス、背もたれを倒せばテーブルにもなるんですよ~
10・10・29-5

これならバーベキューとかやる時に便利だよね~。

このイスにしたのは、そういう理由だったのです
(その代わり、見た目はちょっとイマイチだけど。。。


ホントはウッドデッキの横に置くつもりだったんだけど、今はなぜかデッキの
上に置いてあります。
なかなかタバコが止められないA型夫がここで吸いたいそう。。。
タバコを止めたら別の場所に移動させましょう


あと、デッキと壁の間にちょっと隙間があるので、今度はそこには置く台を
作ると言ってます。
玄関ポーチのイスも欲しいな~

でも出来るのはいつになることやら。。。



B型妻



↓ランキングに参加してます。
どれか応援ポチっとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

気になってた苗屋さんに行く~。

以前、ネットでたまたま見つけて気になってた苗屋さん。

先月に母とお婆ちゃんと行ってきました~



那珂市の 『フェアリーガーデン』 さん。


住宅街の中にある、ナチュラルな庭がある苗屋さんです
(とてもお店があるとは思えない場所だった。。。)

家からわりと近いのに、その存在を今まで知らなかった。。。
もうオープンして16年だそうだけど


私の大好きな宿根草を多く取り扱っていて、欲しかった物が見付かりました~
でも、母のほうがすっごく気に入ったらしく、ず~っと女性店長さんと話し込み、
いっぱい買い物してました。
母はただいまイングリッシュガーデン作成中なのです~。
(和風な家に、イングリッシュ。。。まぁいいか



そしてまたまた土曜日に、今度は旦那に付き合ってもらい行ってきた。
店長さん、以前行った事を覚えててくれたようです

ここに行くと、必ず欲しい物が見付かる~
しかも、他よりちょっと安いかな。

今回は、2つだけお買い上げ。
『ルリタマアザミ』と『アキレア』
いろいろ育て方など教えてもらえるから、すっごく嬉しいのです。

そして、庭もナチュラルガーデンでステキ~
作り過ぎな感じじゃなく、自然な感じ。
(今年は猛暑で管理も大変だったとか。。。)

こんなのも良いな~と思ってしまい、最近、庭の方向性を見失ってます。。。



これから買い溜めた苗を植えようかと思いますが~。。。
10・10・27-1
(こんなに溜まっちゃった

今、家の外はカラスの大群
前の畑の落花生の収穫が始まり、落ちた実を食べにきてるようです。
大きいカラスがたくさん、しかも至近距離。。。

ちょっと外に出るのが怖いです


  B型妻



↓ランキングに参加してます。
どれか応援ポチっとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

ローボルトの庭用ライト。

ず~っとどうにかしたいと思ってた、シンボルツリーのライトアップ計画。


A型夫が、いよいよ重~い腰を上げたようです(体重のせい?



以前ソーラーライトを設置したのですが。。。(その時の記事
なんとも光量不足で不満だったのです


やっぱりソーラーじゃダメだということで、A型夫が探し出したのが。。。



『ローボルトの外構ライト~



ローボルト(12V)なら、素人でも安心で簡単に施工出来るようです~


早速、ホームセンターへ行って注文しました。

ちょうどメーカーのタカショーさんの方が接客してくれて、いろいろ教えて
もらえました~。ラッキー

選んだのは、こちらのアップライト。

ガーデンアップライト1型

これを門柱用とシンボルツリー用に2個。
どちらもLEDのライトに付け替えて使用します。
光量をみて、足りなければ追加予定です。

以前のソーラーライトは青白くてお化け屋敷みたいだったので。。。
(A型夫が黄色に塗った板を挟んだら、緑になったし
今回は電球色にしましたよ。

トランスも一緒に注文したのですが、人気で品切れ中だとか
届くのは12月頃で。。。


ちょっと待つようですが、まぁ今までも困ってなかったから良いでしょ~。



施工したら、またUPしますね~。


  B型妻



↓ランキングに参加してます。
どれか応援ポチっとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます

テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

懲りずに。。。またLEDソーラーライト。

数日前のラフティングとハイドロスピードで、腰を痛めてました。。。
腰にこんなに来たのは始めてかも~
体の衰えを感じるこの頃。。。
サロンパスさんにもお世話になってしまいました

あぁ。。。若返りたい。。。






LEDのソーラーライトに関しては、前にシンボルツリーを照らそうと思って
買ったやつで懲りてるはずなんですが~。。。
(光量が全然足りなかった


またまた買ってしまいました~


今回は、『庭パート2』で使用したかったのでね。

ここはそんなに明るくなくても良いし、ほんのり光ってるかな~程度でも
OKなのよ~


ただ、普通の形(キノコみたいの?)は好きじゃないので、これにしました。

9・15-1

ポール型ソーラーライト~

スッキリでしょ~
明かりが点いてなくても、見た目は良いです~。

カインズホームで1本980円でした。
これを3本投入
この値段だから買う気にもなったんだけどね





で、かんじんの光かたは。。。

9・15-2

予想通り、この程度~
これで小道を歩けるか?って言うと、びみょ~

前回に引き続き、肝試し大会ですな。。。


でもキラキラしてて、なかなかのお気に入りなのです


次は、ウッドデッキの上に置けるようなのを物色中。
なんかイイのないかな~



  B型妻



↓応援ポチっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
ありがとう。更新の励みになります


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

プロフィール

K & A

Author:K & A
                              茨城在住

のんびりA型夫(30代)
せっかちB型妻(30代)
ポメチワ・ゴマ

2010年4月、マイホームが完成!
日々の出来事やMIX犬ゴマちゃん、
庭造りの事なんかを綴ってます。



コメント、お気軽にどうぞ♪

ランキングに参加してます。
↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ゴマちゃん。
体重8キロのデカポメチワ。               やんちゃでクールな♂です。
YouTube
ポメチワ・ごまちゃんの動画です。
ぴよちゃん。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
モルディブ・ヴィルリーフ
新婚旅行記です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

