

芝刈りの続き~。ハサミは辛い。。。

日曜日に芝刈りの続きをやりました~。

指を切ってから、そのまま放置してしまってたし。。。



まず、刈ってなかった西側を芝刈り機でぐぃ~んと刈って、際をハサミでチョキチョキ。
A型夫と2人でハサミでカットしましたが。。。

2人とも、マメができた。。。

やはり、際だけとはいえ、ハサミでやるのは大変でした。。。


とは言え、もうバリカンは使いたくない。。。

A型夫は、手を切らないような手袋をして、バリカンでやると言ってました。
私は怖いから、大変でもマメができても、ハサミで頑張ります


で、回転式ハサミの使い心地は。。。

まぁまぁ。。。でしょうか。

広いところは、手首を返さなくてもザックザック切れるので、すごく楽。
でも、木の下とか石の周りとかは、普通の剪定ばさみの方が切りやすいかも。

Befor。
11・8・7-1

After。
11・8・7-2

両方使い分けていけば、ハサミでも何とかなりそうです。
次回からは数日かけてゆっくりやらないと、またマメだな。。。


ウチの芝はTM-9だから、年2回で良いはずなんだけど。。。
なんだか、すぐにモッサリしてきそう
草丈、すっごい長いところあるんだけど、何でだろう。。。
先祖がえりしちゃったかな?




あ、指はだいぶ良くなって、もう包帯を巻かなくても大丈夫なくらいです。
でも当たると痛いから、テープ状の包帯を巻いてます。。。
もう濡らしても大丈夫だから、家事もだいぶ楽になりました





↓ランキング参加中です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑バナーをポチっと押してね~



テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

芝刈りに新兵器投入!

指をケガして以来、バリカンを見るのも怖くなってしまいました。。。
もう、思い出すだけでゾ~っとする~

なので、新たに際刈り用の新兵器を買ってきました~。



こちら。
11・8・2-1

360°回転ハサミ~

刃の部分が360°回るので、どんな角度でも切りやすいのだそう。

本当は剪定用のハサミを買いに行ったんだけど、こっちの方が使いやすそうなので
こちらを買いました。


回してみると、こんな感じ。
11・8・2-2

これなら切りやすいんじゃないの~

しかも、お値段も1000円くらいとお手頃でした

これでA型夫の次の休みに残りを刈ってみたいと思います。
切り心地はまたUPします~。

もう手をケガしないように気を付けます。。。
A型夫も、もうバリカンは使いたくないそう。。。
永遠にお蔵入りですね



そして、ケガした中指は、今日抜糸してきました~。
でもね。。。糸を抜いたら血が出てきちゃって。。。
あんまり良くくっついてないようです。。。
なので、しばらくは動かさないで様子見。
また包帯生活か~。。。
なんかマジマジと見ると爪の端も切れてるし、刃の跡が付いてました。
もし爪が無かったら。。。と考えると恐ろしい。。。
親指は治るのにちょっと時間かかるそうですが、だいぶ良くなってきてます。
良かった~





↓ランキング参加中です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑バナーをポチっと押してね~


テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

初芝刈り。で、ケガ。。。ゆ、ゆびがぁ。。。

今日の午前中は、芝刈りをしました~。


もう、モッサリし過ぎて蒸れて枯れそうだったので。。。

11・7・26-1

TM-9だから、草丈が短くてあんまりわからないかもだけど、かな~りモサモサです
特に、植物の周りとか、塀沿いとかがすごい。。。


今日はA型夫が仕事だから、1人で作業。
曇ってたけど、暑かった。。。
汗ダラダラになりながらの作業です




途中経過~。

11・7・26-2

真ん中と、塀沿い、木の周りを刈りました。
かなりキレイになった~

所々、ボコボコですね。目土を撒かなくては~。



で、気分良くウッドデッキ周りをバリカンで刈っていたら。。。



『ザクッ』。。。 血がダラダラ。。。


バリカンで指を切ってしまいました。。。


親指は、お肉までザックリとエグレてて、人差し指は、指の半分くらいザックリと。。。


もうタオルが真っ赤になるくらい血が出て止まらないので、急いで髪をしばってたゴムを
外し、指に巻いて止血して、すぐに病院に行きました。。。

イヤ、もう痛くて痛くてかなり慌ててたんだけど、実家に電話するのもちょっと遠いし。。。
頑張って自分で運転して行っちゃいました。


そして病院の待合室で待ってたら、なんだか気分が悪くなり。。。
頭だけ寒気がして、弱い吐き気も。。。

そういや、芝刈りで大汗かいて、そのまま慌てて水も飲まずに来ちゃった。。。


その後、すぐに診察室に呼ばれたので、しばらく横になって休ませてもらいました



親指は皮が無い状態なので、軟膏を塗って包帯グルグル。
人差し指は、かなりザックリ切れてるので何針か縫ってもらいました。。。

縫ったの、歯の治療以外では人生初かも。。。


あ~ぁ、傷痕が残っちゃうな~



で、今はこんな状態。

11・7・26-3

麻酔が切れてきて、すごい痛いんですけど。。。
もらった痛み止め、飲んじゃおうかな。。。


今こうやってブログの更新するのも、片手です
ゴマは包帯が気になるらしく、飛び掛かってくるし~


もう、かなり凹んでるので、今日は夕飯も作らず寝てようと思います。。。
芝刈りの残りも、A型夫にやってもらおう。。。




↓ランキング参加中です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑バナーをポチっと押してね~




テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

芝生のお手入れ。

今日は午前中天気が良かったので、芝生のお手入れをしました~。

ちょっとづつ緑になって来てるから、今のうちにやっとかないと


ホントはね、穴開けをするつもりでいたんだけど。。。
なんと道具を間違って買ってきちゃった

2011・4・24-1

これって。。。ローンスパイクでした

仕方ないので、今年はコレだけにしようかと思います。。。
また買ってくるの面倒だし~


コレを、10cm間隔でグサグサ刺していき、根っこを切っていきます。
10時前から始めて、全部終わるまで2時間近く掛かりましたよ。。。
おかげで、足腰が筋肉痛に。。。


その後、玄関タイルを掃除して、お昼食べて、ゴマの散歩して。。。

芝の写真撮ろうと思ったら、雷と豪雨が。。。


と言う事で。。。


写真。。。撮れませんでした。。。


芝の写真はまた今度UPしようと思います~。
明日は草取りしてから肥料撒きだ



皆さんのお家はもう緑なのかな?
ウチって、すべてにおいて植物の芽吹きが遅い気がする。。。
気のせいかな~

 
   B型妻



↓ランキング参加中。応援ポチお願いします
 (ごまちゃんの鼻をポチッと押してね~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

芝刈り2回目~。(で、大失敗。。。)

一昨日、日本各地で猛暑を記録する中、芝刈りしちゃいました

午後からちょいと用事があったので、午前中のうちにやってしまおうとね。



ホントはウチの芝、刈るのは年に1~2回で良いはずなんだけど~。
前回タイミングが悪かったのか、またすぐ穂が出てきちゃったんでね




しかし、暑かった。。。


広~い南面を刈り終わったところで、A型夫ダウン
仕方なく、西側は1人で。。。



もう、全身汗でビショビショですよ
まさに、滝のよう。。。




で、こんなにキレイになりました
8・17-1

ところどころ枯れ気味なのは、最近の雨不足のせい。
もう水遣りも面倒になってしまったのでね

(あ、ちなみにビフォーの写真は撮り忘れました




で、キレイに刈れたのに何が失敗かといいますと。。。



↓こちら。
8・17-2

なんと、バリカンのコードをぶった切ってしまいました


気持ちよ~く刈っていると、突然『バチッ』と。。。
あ~ぁ、やってしまった。。。

実家の父も、生垣剪定で良くコード切ってたっけ


仕方ない、コードを買いなおすしかないね~




実は、私、前回もやっちゃってるんですよ

↓前回は、これ。
8・17-3

ソーラースポットのコードをブチッとね。
(A型夫に繋いでもらいました。)

あぁ~、はいはい、次回からは気を付けますよ~




そして、夕方、植栽の植え替えもしました~。

穴掘り3ヶ所はA型夫にお願い。
(ウチの土地、転圧されててすっごい硬いんです。。。

8・17-4

こんな感じで、2本移動、1本植付。
(写真に移ってないところにも1本植付。)

こんな暑い時に植え替えてイイもんなのか迷ったけど、早く他の部分に
着工したかったのでね。



これでやっと、畑スペースのガーデン化と和室坪庭に取り掛かれます




あ、先ほどA型夫が、何故か1人で草取りしてました
(芝刈り放棄の罪滅ぼし。。。?)

ありがたや~



  B型妻




↓応援ポチお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
ありがと~。更新の励みになります

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

プロフィール

K & A

Author:K & A
                              茨城在住

のんびりA型夫(30代)
せっかちB型妻(30代)
ポメチワ・ゴマ

2010年4月、マイホームが完成!
日々の出来事やMIX犬ゴマちゃん、
庭造りの事なんかを綴ってます。



コメント、お気軽にどうぞ♪

ランキングに参加してます。
↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ゴマちゃん。
体重8キロのデカポメチワ。               やんちゃでクールな♂です。
YouTube
ポメチワ・ごまちゃんの動画です。
ぴよちゃん。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
モルディブ・ヴィルリーフ
新婚旅行記です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

