スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家の被害状況。/停電・断水で困った事、役に立った物。

震度6強だった我が家。
外観には何も損傷はなかったものの、家の中は被害がでました。


地震後、玄関の壁を見た時には思わず言葉を失いました。。。

『あぁぁ、新築なのに。。。

しかし、周りの家の屋根瓦が崩れたり、ちょっと離れたところでは倒壊した家もあるそう
なので、ウチは全然マシなのです。





(※カメラのレンズがおかしいので写真に黒い点?みたいのが写っちゃってます。)


まずは、1番酷かった玄関。
他の部屋と違い、ここだけバルコニー下だったので、1番歪みが大きかったのでしょうか。

11・3・11-1

窓枠の間から天井まで大きくヒビ割れができてしまいました。。。

11・3・11-2

窓枠下から横に大きくヒビ。

隣のシューズクロークにも同じようなヒビが入ってます。



リビング。

11・3・11-3
11・3・11-4

窓枠上から天井までのヒビ。

11・3・11-5

窓枠下にも同じように。。。

その他、数ヶ所に同じようなクロスのヒビが見られます。
リビングは、地震直後に見たときはこれほど酷くなかったのですが、度重なる余震の
影響か、どんどんヒビが大きくなっていきます。。。



キッチン。

11・3・11-6

造作食器棚横に大きなヒビとクロスの隙間。
ここはもともと若干の隙間が出てきたところだったのですが、さらに酷くなりました。



洗面所。

11・3・11-7

ここにもヒビが2ヶ所ありました。。。


クロスのヒビは1階に集中しており、2階は気になるところはほとんどありません。
やはり1階は2階部分の重さが掛かる為、負担になるのですね。
瓦屋根のように重い屋根だと、2階も損傷が出たのでしょうか。。。

あと、ヒビは窓やドアなどの開口部周辺のみで、1面壁のところは大丈夫でした。



リビングでは、こんな所も。。。

11・3・11-8

造作のTV台と横の化粧柱に隙間が空いてしまいました。。。
コレは直せなさそう。。。なので、塗装して目立たなくしようと思います。

11・3・11-9

至る所に、このような粉が落ちてました。
ダウンライトの下なども、粉だらけです。。。




11・3・11-10

そして、階段には落ちた鉢植えの土が散乱。
鉢が落ちたところは、少し凹んでしまいました。。。

11・3・11-11

階段ホールのニッチに置いてあった時計は、落ちて壊れました。。。
気に入ってたのに~。。。

11・3・11-12

ウォークインクローゼットに置いてあった鏡。
倒れて粉々です。。。
でもこれは私が独身時代から使ってるものなので、壊れても惜しくはなかったです。
ただ、片付けが大変だった。。。





茨城北部はこんな感じです。

たぶん、地盤の関係やなんかで、特に揺れが大きかったところもあると思います。
隣の市では地盤が悪く、全壊した家も何棟もあったとか。
ウチは地盤改良してあったので、してなかったらどうなったんだろう。。。
そう思うと、高かったけど安心をお金で買ったと思えば良いのかな、と


それにしても。。。このクロスの補修。。。
いったいいくら掛かるのでしょう
どちらにしても、今は混み合っていてすぐには直せないんでしょうけどね。。。


あと、玄関やポーチのタイルが1枚も割れなかったのはビックリです。
玄関ポーチは広いので、あれだけの空間が持ちこたえたのは、ホントに良かった。
継ぎ目のモルタルは、若干割れましたけどね。。。





あとね、地震で停電や断水になって困った事。。。


トイレ。。。
流せない。。。

1階はINAXのサティスなんですが、流すレバーもないので電気がないと流せません。
しかもタンクレス。。。
直接バケツの水を便器に入れて流すしか方法はなさそうです。
2階はタンク有りだったので、タンクに入れて流せたんですけどね~。
なので、断水中はずっと2階のを使ってました。


オール電化。。。

これもクセモノですね。
結局、停電になるとお湯も沸かせないんです。
カセットコンロさえあれば。。。ホントにそう思いましたよ。
暖房機器も全部電気に頼っているので、停電中は寒いのなんの
2日目までは蓄暖の余熱で少しはましだったけど、家の中でもずっとダウンコートを
着て過しました。。。
ハムスターには夜はカイロを、犬にはゲージに毛布を入れてました。




停電で役に立ったもの。

それは、外構用のソーラーライト

昼間外に出しておけば、朝までだいたい使えました。
ウチは懐中電灯が無かったので、トイレ行くにも何にも、このソーラーライトを持って
歩いていました。


断水で役に立ったもの。

紛れも無く、ご近所の井戸です
水って本当に大事~。
ウチも井戸を掘ろうかと、まじめに考えちゃいました。いくら掛かるんだろう?
夏場の植物への水遣りも気兼ねなく使えるし~。
実家も井戸のおかげで断水中に助かったようです。
せめて、雨水タンクくらいは付けとこうかな。トイレの分くらいは。。。




そんな感じで、かなり勉強にもなった今回の震災。

ウチは何の準備もしてなかったので。。。
落ち着いたら、非常用持ち出し袋を用意しないとダメですね。
水と保存食の在庫も置いておかないと。

特にウチは、原子力発電所から余裕で半径10キロ以内。。。
何かあったらすぐ避難。
今まではそんな事考えもしなかったけど、ここに住む以上は、備えは絶対に必要だと
思いました。。。

あと自転車も。。。あったほうが良いかもね。。。



   B型妻



前記事までのコメントに返信させていただきました。
遅れましてごめんなさい

↓よかったら、応援ポチお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

プロフィール

K & A

Author:K & A
                              茨城在住

のんびりA型夫(30代)
せっかちB型妻(30代)
ポメチワ・ゴマ

2010年4月、マイホームが完成!
日々の出来事やMIX犬ゴマちゃん、
庭造りの事なんかを綴ってます。



コメント、お気軽にどうぞ♪

ランキングに参加してます。
↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ゴマちゃん。
体重8キロのデカポメチワ。               やんちゃでクールな♂です。
YouTube
ポメチワ・ごまちゃんの動画です。
ぴよちゃん。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
モルディブ・ヴィルリーフ
新婚旅行記です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。