スポンサーサイト


家屋調査がやって来た!

今日(というか、さっき)家屋調査が来ました~

とうとう、ウチにも。。。



役場から、男性2人女性1人の計3人でやって来ました。
(市役所とか区役所じゃないあたりが、田舎感でてますね



3人で30分くらい色々見ていきました。
大きさを測ったり、窓の位置を確認したり。。。
千陶彩や造作のキッチン収納を見てるときは、ちょとドキドキ

通知書には、寸法の書いてある間取り図を用意しておくって書いてあったけど、
何にも言われなかったな。。。


調査中、居場所が無くて、ウロウロしちゃいました



終わると、不動産取得税と固定資産税の説明をサラッと。
不動産取得税は、控除で¥0になる場合もあると言ってました
だったらイイな~

でも、来年の4月の固定資産税が心配だ。。。
(まぁ、ある程度の予測はしてたから、いいんだけど~。)



あと、家を建てると記念樹を1本くれるそうで、その申請書をもらいました。
けっこう種類ある~
これで、1本買わずに済んだかな?
あ、でも貰えるのは10月だ。。。
しかも、イイな~と思ったモミジは来年3月じゃないと貰えない。。。

とりあえず、場所だけ確保しとかなきゃね。



  B型妻



↓固定資産税が心配な私にポチをお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
ありがとう。更新も頑張れます

スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

Comment

へぇ!

家を建てたら、そんな調査が入るんですね。
知りませんでした~!!
あちこち見て回られるんですか。。。それはドキドキだなぁ。

家を建てると記念樹がもらえるんですか♪それはうれしいですね。
B型妻さんの住む地域だけのサービスかなー?どこでもやってるのかなー?リサーチしてみます♪

↓記事の階段&階段ホール、こんな風になったんですね~。
建築中に見せてもらっていたものが、こうやって完成している。私まで感慨深いです。
やっぱりステキだな~A型夫さん&B型妻さんのお家!!

不動産取得税

不動産取得税は新築の場合、ほとんどのケースで0ですから大丈夫だと思いますよ。
また、固定資産税・都市計画税に関しても建物に関しては3年間(特定家屋の場合は5年間)軽減措置で1/2になりますよ。
ですので、4年目から少し上がりますので、ご注意下さいね。
結構4年目に金額が上がってビックリする人も多いですから覚えておくと良いと思います。

イエリブさん。

この調査で、固定資産税と不動産取得税が決まるみたいです~。
何も聞かれなかったから、余計に心配だ。。。
記念樹サービスは、ウチの市区町村でやってるみたいですね。
結婚したり子供が生まれたときにもくれるらしい♪
階段ホール、前にも写真UPしちゃったから、新鮮味無いかな
と思ったけど、ステキって言ってもらえて嬉しいです♪

♪ぼっち♪さん。

不動産取得税、¥0の場合が多いんですね!
それは良かったです♪ちょっと安心しました。
¥0の場合、何の連絡もないそうなので、来るまで嫌だな~
なんて思ってたので。
4年目から高くなるのは、昨日聞きました~。
ビックリしないように、ちゃんとお金を準備しとかないと
いけないですね。。。
非公開コメント

プロフィール

K & A

Author:K & A
                              茨城在住

のんびりA型夫(30代)
せっかちB型妻(30代)
ポメチワ・ゴマ

2010年4月、マイホームが完成!
日々の出来事やMIX犬ゴマちゃん、
庭造りの事なんかを綴ってます。



コメント、お気軽にどうぞ♪

ランキングに参加してます。
↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ゴマちゃん。
体重8キロのデカポメチワ。               やんちゃでクールな♂です。
YouTube
ポメチワ・ごまちゃんの動画です。
ぴよちゃん。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
モルディブ・ヴィルリーフ
新婚旅行記です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

