スポンサーサイト


植栽、いろいろ植えました~。

一昨日は隣の義理姉さん家が上棟でした~。

隣だし、家の軒先を貸してあげて、休憩してもらいましたよ。
お茶出しの手伝いなんかもしました~。
どんな家になるのかな?楽しみですね


そんな事をしてて、土曜日は何も植えられなかったので、昨日植物を
植えました~


前に買ったのにプラスして、ジューンベリーとセダム1種類を追加。
だんだん庭らしくなってきましたね



ジューンベリー。
6・6-1

これは、キッチンとパントリーの間に植えました~。
2m無いくらいの小さい株だけど、形がキレイなのを選びました。
もう実がなってるので、食べられるようになったら、収穫が楽しみ



西側には、シルバープリペットを。
6・6-2

蕾がたくさん付いてますよ~。
これから花が咲くのかな?
下にはアベリア・ホープレイズを植えました。
あ、似たような葉っぱの一緒に植えちゃった。。。
この辺にセンスの無さを感じますね



カワイクない電柱の周りには、カワイイセダムを植えました。
6・6-3

左から、
細葉黄金万年草、レフレクサム、若緑、斑入りマルバマンネングサ。
繁殖力が強いそうなので、ちょっと少なめにしました。
ココが一面植物になるのはいつだろう~。




あと、斜め前の家の奥様がハーブをくれました
6・6-4

イタリアンパセリ、コリアンダー、オレガノ、ディル、シソです。
タダで手に入ってしまったありがとうございます~

あとは、実家の庭にカモミールが大量にあるので、抜いてこようと思います



何か最近、庭作りがすごく楽しい~
自分でも予想外に。

あとは金曜日にグチャグチャになってしまった駐車場もどうにかしなきゃ。
A型夫と考え中で、枕木なんかで土留めをしようかと思います。
梅雨前に何か対策しとかないとね。。。


  B型妻



↓応援ポチお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
ありがとう。更新のはげみになります

スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

Comment

おかえりなさい~
お母さんもB型妻さんも、どうかお疲れでません様に。。。

雨、大変でしたね。
こちらは真夏日?の暑さでしたが…
我が家もちょっと傾斜があるみたいで、雨の日は庭に水たまりができます。
でもせっかくの玉竜が埋もれるのは困りますよね。
外構屋さんに相談…とかできないんでしょうか?
アドバイスだけして貰うとか。
お庭が広いから、色々植栽も楽しめますね。
そして義理のお姉さんがお隣に??なんですね。

たくさん

お疲れ様でした。
お母様、数ヶ月の間にご両親が亡くなり、大変だし気持ちが落ち着かないでしょう。
B型妻さんもお疲れ様でした。お母様を支えてあげてくださいね。

そして、植栽!
たくさん植えたんですね。
御近所さんがハーブをくれるなんて!
ありがたいですね♪

ジューンベリーってどんな味なのかしら?
気になります!

ご苦労さまです。

家庭菜園および植栽お疲れさまでした。
自分もいっしょですが、妻ともども植栽が好きになってきました。植物も奥が深くて、すぐ枯れるもの、万年草もの、季節もの等があるので、勉強・楽しみながら素敵に過ごせたらいいなって思います。
応援ポチです。

ジューンベリーいいですね~。ウチも植えようかなと思ってる木です^^

庭づくり楽しいですよね!我が家もヨメと共にハマってます。お金が無いからボチボチしかできませんけど、少しずつのんびるやるのもいいですよね^^

庭を造るの楽しいですよね
いろいろ植栽してそれが年々育っていくのが楽しくなりますよね。
私は建替えなので昔のままの植木も動かしてレイアウトを変えたいのですが私だけの意見では出来ない部分があり羨ましいかぎりです。
先日の豪雨で芝の目土等など大変でしたね。
芝も根付くまでが大変ですね。
うろ覚えですがガーデニングに使う枕木が年月を過ぎていくとシロアリの巣になりやすい??と聞いた事があり、枕木を使うのを辞めました。

kaoさん。

疲れはもうだいぶ無くなりましたよ。
ありがとうございます~。
先週の雨は、凄かったんです。。。
もうバケツをひっくり返したような(汗)
とりあえず、玉竜はなんとか助け出しました!
あとは何とか考えて工夫したいと思います。。。
あ、そうなんですよ、隣は義理姉さんです。
土地を半分に分けたので~。

イエリブさん。

ありがとうございます~。
ホントに数ヶ月の間に。。。続いてしまいました。。。
植栽、たくさん植えましたよ~。
でもまだまだ足りないので、もっと植えないと!
ハーブはホントに嬉しくって♪ありがたい~。
ジューンベリーは甘酸っぱいみたいで、ジャムにすると良いとか。
あ、でもジャムに出来るほどはなさそうですね(笑)

てつぽんさん。

植栽って楽しいですね~。
庭仕事がこんなに楽しいと思うとは予想外です。
てつぽんさんも楽しんで庭造りされてるんですね!
庭があると、自然とこうなるのかもしれないですね~。
色々調べるのも楽しいし♪

マスターさん。

ジューンベリー、マスターさんも考えてるんですね!
実のなる木が欲しくて、色々調べてこれにしちゃいました。
大きくならないところも良いですよね。
本当はナツハゼが欲しかったんですが、高かったので。。。
マスターさんも庭造りハマった派ですね(笑)

youponさん。

庭造り、予想外に楽しんでます~。
実家にいた頃は自然があって当たり前だったので、興味が
無かったんですが、やっぱり自分の庭だと違いますね!
youponさんは、色々やるのも制限付なんですね。。。
枕木、ちょっとやめようかと思ってます。
色々調べたら、シロアリの問題あるみたいですね~。
他に良いものが無いか、調べ中です。。。

セダム繁殖中です。

遅くなりましたが、大変でしたね。
皆さん今は気が張っているでしょうから、この後気を付けて下さいね。


うちもセダム入れてますよ。
すっごく繁殖していって、なかなかいい感じです。
うちの近くに素敵な雑貨屋さんがあるんですが、そこがセダムをたくさん植えていて真似してみました。
冬場も緑でいてくれるので(中には紅葉してしまうのもありますが)面倒くさがりの私にぴったりです。

ジューンベリーはうちも候補でしたよ♪

まりししさん。

あれ?コメントの返信が消えてしまいました(汗)
なので、もう一度返信です~。
セダム、イイですよね~。すっごく可愛くて気に入ってます。
そうなんです、手間要らずなところが良いんですよね!
ジューンベリーも候補だったんですね。
実も美味しいみたいですよ。
非公開コメント

プロフィール

K & A

Author:K & A
                              茨城在住

のんびりA型夫(30代)
せっかちB型妻(30代)
ポメチワ・ゴマ

2010年4月、マイホームが完成!
日々の出来事やMIX犬ゴマちゃん、
庭造りの事なんかを綴ってます。



コメント、お気軽にどうぞ♪

ランキングに参加してます。
↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ゴマちゃん。
体重8キロのデカポメチワ。               やんちゃでクールな♂です。
YouTube
ポメチワ・ごまちゃんの動画です。
ぴよちゃん。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
モルディブ・ヴィルリーフ
新婚旅行記です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

