スポンサーサイト


黒いピンコロ石で庭造り~。

梅雨前に降った集中豪雨で大変な事になってしまった駐車場ですが。。。

↓こんな風に。。。
6・4-2


本当は梅雨前になんとかしようと思ってたのに、A型夫が決めかねてて。。。
仕方なく、タマリュウだけ救い出し、そのままにしてました。

そして、やっと昨日、土留めをすることができました~



枕木や、ブロックや、いろんな材料を調べて、選んだのはこちら↓
6・24-1

黒御影のピンコロ石~

この『黒』っていうのがナカナカ良いでしょ?
ホントは普通~の白いピンコロでも良かったんだけど、これを見ちゃったら
これしかないでしょう~。
お値段は、90×90ので100円×65個。
180×90のが200円×10個、270×90のが300円×5個。
3種類を合わせて、1万円しました。。。
あ~、白いのなら6千円で済んだのにね

まぁ、業者さんにやってもらうよりは安いでしょ~。



さっそく開始です~。

今回は、とりあえずなので、モルタルで固めたりはしませ~ん。
あとで撤去も出来るように、そのまま埋めただけ

6・24-2

このように、シャベルで土を少し掘り、石を埋めて行きます。
角のところは、長い石で、ちょっとデザインっぽく?してみました



完成は、こちらです~
6・24-3

駐車場のコンクリートと石の間にタマリュウが来るようにしてみました。
なかなか良い出来です~(自画自賛?


こちらは、A型夫がこだわったって調整したところ~。
6・24-4

私がやったところは、もっとマチマチな感じです。
この流れるような?ラインがお気に入りだそうで。。。


あ、駐車場の目地のところは、まだ土に埋まった状態。。。
ここも後でなんとかしなくちゃね



そして、芝生とのちょっと空いたスペースには、クサツゲを植えました~。
6・24-5

そして、コンクリートの周りには、実家からゴッソリ抜いてきたタマリュウも。
まだまだ余ってるので、他にも使いましょ~。


だんだん庭に緑が増えてきて、すごく楽し~
この横には、ちょっと大きめのをもう一本植えたいんだけど。。。
まだまだ考え中です。

庭造り、最高~
でも、今日は炎天下の作業でぶっ倒れそうだったけどね



  B型妻



↓応援ポチお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
ありがとう。更新のはげみになります
スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

Comment

わお~!
すごくいい感じになりましたね^^
B型妻さんは、植栽がお上手。
私は知識がないから、是非伝授してほしいです♪
ほんと、グリーンが増えると気持ちいいですよね。
黒のピンコロ、グッドチョイス♪

麦藁帽子必須~でございますね。
自分で作っていくのも楽しそうですなあ。
またなじんだ感じのお写真とレポもお待ちしております

関心ですわ。

楽しそうですね。
しかし相方は手伝ってくれないので我が家は自分一人では無理ですわ。
けっこう時間かかりますよね?
ところで、草生えてきませんか?最近、気付くとチョコチョコ生えていて、外に出ると、色々やること増えて。。。

でも楽しいんですけどね。
私も働いてなかったらもう少し頑張るんだけどな~。

和桜(なお)さん。

いい感じですか~?ふふふ♪
植栽は、なるべく手間が掛からないを基準に選んでます~。
なんせ気分や屋なものですから。。。
いつ手入れをしなくなるか知れないのでね(汗)
ピンコロも黒だとちょっと感じも違って、すごく気に入ってます~。

ぷぅヲヨメさん。

はい、もう帽子がないと外ではムリですね。。。
ホントに死にそ~になります。
ウチは予算の関係で諸々は自分らでやってますが、けっこう
ハマちゃって楽しんでます~(笑)
植物入れたらUPしま~す!

nancyさん。

関心なんて~。
お金がないから自分らで始めただけなんですけどね。。。
意外と楽しくて、楽しんでやっております~。
雑草、すごいですよ。。。
誰か種蒔いたんじゃないかってくらい生えてきます。。。
一戸建てってやること多いですよね~。
非公開コメント

プロフィール

K & A

Author:K & A
                              茨城在住

のんびりA型夫(30代)
せっかちB型妻(30代)
ポメチワ・ゴマ

2010年4月、マイホームが完成!
日々の出来事やMIX犬ゴマちゃん、
庭造りの事なんかを綴ってます。



コメント、お気軽にどうぞ♪

ランキングに参加してます。
↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ゴマちゃん。
体重8キロのデカポメチワ。               やんちゃでクールな♂です。
YouTube
ポメチワ・ごまちゃんの動画です。
ぴよちゃん。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
モルディブ・ヴィルリーフ
新婚旅行記です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

