スポンサーサイト


ウッドデッキ施工!

一昨日、昨日と、ウッドデッキの施工が入りました~。

ウッドデッキは作ろう作ろうとは思ってたけど、まぁ~いろいろ検討しすぎて
今頃やっと決まりました



あ、でも、ウチのウッドデッキは、『ウッド』ではありません


最初、A型夫が木の質感がどうのこうのと言っていて、絶対に本物の木でやる!
って言ってたんですよ。
それで、木を使うなら絶対『ウリン』が良いと。。。
でも、ウリンだと高いし、硬いから素人では施工が難しく。。。
頼んで作ってもらうと相当高いし、色が褪せてきたとき塗り直しとか面倒だし。

もう家建築中からず~っと迷いまくったあげく、合成木になったのでした

あ、それと、今回ネットで見積り頼んだんだけど、そのお店の金額が安かった
というのも決め手になったんですけどね~

YKKAPのリウッドデッキⅡ(ウォームグレイ)
3,694×1,850 + ステップ940
で、施工費入れて、23万ちょいでした


まぁ、本物の木の方がイイには決まってますが、メンテができるかわからないし
全然予算内で済んだので良しとしましょう。。。



こちらは、施工前↓
7・3-1
(根太が置いてありますね。)

ウッドデッキ施工の為に芝を張ってなかったので、泥が跳ねて大変でした
もうサッシの汚れに困らされる事はないね~。



土を掘って、束石を入れます。
7・3-2

ちゃんと砕石を入れて、モルタルで固めてくれました。
この作業で半日以上掛かりました。。。



根太を組みます。
7・3-3

下に防草シートを敷き、砕石を入れました。
買ってきた砕石、全然足りん
仕方なく、家の裏側からちょっと削って持ってきて入れました。


1日目はここまで~。





2日目。。。
途中経過をまったく写真に撮っておりませんでした

もう並べて止めて、午前中でおしま~い。






完成はこちらです~

7・3-4

色も迷ったけど、グレーにして正解でした
外壁の色や、家の雰囲気に合ってると思います~。

茶色もあったけど、ちょっと赤っぽくてやめたんですよ。



ステップ下が見えちゃうので、ビンカマジョール(ツルニチニチソウ)を
植えました~。
あ、でも全然足りてないのね。。。 追加で植えなければ~
これが早くモッサリ育ってくれる事を願います



デッキ横にはクサツゲを植えました。
7・3-5

ホントは別のところに植えてたんだけど、こちらに移植です。
これで横からも下が見えなくなるかな?



違う角度から~。
7・3-6

デッキと外壁の隙間には、寄せ植えを置いてみました。
7・3-7

アカシア(ハーフムーン)とセダム(クーペリー)とリシマキアです。

あら?鉢に対して植物小さすぎ~
ちょいと失敗。。。
早く大きくなってね




もう昨日は夫婦2人で浮かれて、ず~と窓開けて眺めてました
イイですね~、デッキのある生活

リビングからの眺めも格段に良くなりましたよ。


今度はそちらからの画像なんかもUPしてみますね



  B型妻



↓応援ポチお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
ありがとう。更新のはげみになります

スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

Comment

こんばんは。

ウッドデッキの色、雰囲気にバッチリあってますね。
ウッドのメンテは確かに面倒ですね。
材質もこだわらないと、使い捨てになってしまいますし。

わおおお~~~!
すごい良い感じですね♪
外壁にも雰囲気にも合ってて、素敵^^
やはりウッド下の雑草は、
抜こうにも抜けませんから防草シートがいりますねぇ・・・
窓から眺めちゃう気持ち分かります♪
あと、ソーラーライトの感想サンキュ~♪です^^
買うかどうかは、てんてんてん・・・ですw

グレーいい感じですね。
我が家もメンテでウッドかタイルか随分悩みました。
最終的には洗えば簡単のタイルにしちゃいまいたが。。。

が、こういう出来上がりをみるとウッドデッキだったら家の雰囲気ちがうだろうな~って思っちゃいます。
寄せ植えは、最初は寂しいけど、時期に育つから大丈夫ですよ~。

グレー素敵♪
しかしご自分たちでやられるとは!!
夏場は草木の成長が早いでしょうから
ひと夏終わった所で周囲の植物のなじみ具合とかまた見てみたいでございます♪

http://ielive.blog112.fc2.com/

グレーのウッドデッキ!
ステキですね♪
お家の外観ともピッタリじゃないですか~?
いいなぁウッドデッキ!

芝も青々と育ってるし、ステキなお庭になってますね~。

Massaさん。

おはようございます~。
雰囲気あってますか?嬉しいです。
施工までちょっと心配だったけど良かったです。
メンテナンス、5年に1回でも出来るかな。。。と思って。
安くてすぐ腐っちゃうのもイヤですよね~。

和桜(なお)さん。

色はけっこう迷っちゃってて。。。心配でした。
でもこれで良かったです~。
デッキの下まで潜って除草するのは無理ですからね。
なるべく後が楽なようにがウチのテーマです。
あ、ソーラー買うかは、てんてんてんですか(笑)
そりゃそうですね~。

nancyさん。

色、ホントにグレーで良かったです~。
お気に入りの空間になりましたよ。
タイルデッキも素敵ですよね~。
やっぱりメンテナンスが楽なのが一番ですよ!
寄せ植えは。。。そうですね。早く育って!と願います。

ぷぅヲヨメさん。

グレー良いでしょ~?気に入ってます。
あ、自分らでやったのは、防草シートの用意と砕石敷きだけ
でしたので、見学が主でした(笑)
植栽も安くてちっちゃいのばっかり買ったので。。。
早く育ってくれないと写真撮るのも寂しい感じです~。

イエリブさん。

ありがとうございます~。
いや~グレーにして大正解でしたよ。
最初は色がとっても心配だったけど。。。
庭作りもだいぶ進みましたよ!芝も元気だし。
もうちょっと改良してからUPしてみます~。

ビール♪ビール♪

これはいいですね~♪
色合いが合ってていいです!
眺めちゃうのわかります。

夕方~夜にかけて、ビール片手におじゃまします。

まりししさん。

ありがとうございます~。
ホントにグレーにして良かった♪
ビール!やっぱリウッドデッキがあるとこれですね!
夏の夕方、デッキで涼むなんて最高です。
ぜひいらっしゃいませ~(笑)

グレーのウッドデッキ、珍しいですね~
外壁とピッタリですね。
おしゃれで素敵です~
裸足でくつろげますね。
グリーンも可愛いです。
どんどん素敵になっていくお庭、良いですね~

kaoさん。

ウッドデッキは茶かベージュが多いですよね~。
グレー、すっごく気に入ってます♪
施工業者さんも落ち着いててイイ色って言ってました。
緑が多くなってきて、お庭も楽しくなりました。
勉強しながら試行錯誤ですけど~。
非公開コメント

プロフィール

K & A

Author:K & A
                              茨城在住

のんびりA型夫(30代)
せっかちB型妻(30代)
ポメチワ・ゴマ

2010年4月、マイホームが完成!
日々の出来事やMIX犬ゴマちゃん、
庭造りの事なんかを綴ってます。



コメント、お気軽にどうぞ♪

ランキングに参加してます。
↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ゴマちゃん。
体重8キロのデカポメチワ。               やんちゃでクールな♂です。
YouTube
ポメチワ・ごまちゃんの動画です。
ぴよちゃん。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
モルディブ・ヴィルリーフ
新婚旅行記です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

