スポンサーサイト


とうがらし虫除けスプレー。

ウチの畑スペースは、草取り以外、ほぼ野放し状態だったんですが。。。


先日、シシトウにアブラムシが付いてるのに気が付いた
しかも、ベッタリ付いてる。。。

6本中、1本だけだったけど、これは早急に手を打たないと




そこで作ったのが。。。

7・29-1

唐辛子の虫除けスプレー


なるべく農薬は使いたくなかったのでね。

自然素材のを探したけど、いいのが見つからず。。。
仕方なく買ったのは、まったく効き目が無く。。。


とりあえず、試しにこんなのを作ってみたのです~


作り方は、ネットで検索。

唐辛子 → ひとつかみ。
焼酎  → 500ml

これを2週間くら漬けておけば、唐辛子スプレーの出来上がりらしい



って、オイオイ 2週間も待てないよ~



仕方ないので、家にあった一味唐辛子を焼酎で練り、こして水で薄めて
スプレーしといた

効き目はどうなのか~?





翌日。


。。。

今度は、小さいアリンコ盛り沢山になってしまった。。。



早く2週間たって~




   B型妻



↓応援ポチお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
ありがと~。更新のはげみになります

スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

Comment

こんばんは。

唐辛子&焼酎で虫除けになるんですか。
ありんこの大群は、アルコールによって来てるのですかね。
ウチも噴霧するのは抵抗があったため、
浸透性の殺虫剤のオルトラン粒剤を使いました。
相変わらず若干葉っぱが食べられていますが、
虫は見かけなくなりました。
天然成分の虫除けの続報お待ちしていますね。

なんと!
初めて知りました。
B型妻さんは、知識が深いですね~。
私は、お庭とか植物も全く分からないので
こういうところまで考えが及びません・・・
ホントにアドバイザーとしてお迎えしたいですわ~。
お庭をプロデュース☆みたいなw

Massaさん。

こんにちは~。
そうなんです、トウガラシのカプサイシンが良いんだとか。
自然素材の虫除けを探してたら辿り着きました。
アリンコさん、今日はいなかったので、もしかしたら死骸を
食べに来てたのかな?効果はあったような感じです♪
今度は出来上がったスプレーでレポしますね。

和桜(なお)さん。

いやいや、私もいろいろネットで探してなので~。
知識なんて全然ですよ。。。
ネットってホントに便利~♪ってね。
基本、ほったらかしですし(汗)
あ、それなら和桜さん、交換にインテリアアドバイザーで
ウチに来てもらえます?(笑)

アブラムシ、すごいですよね。数が…
うちもいっぱいで、青ネギが全滅しました。
でもてんとう虫ですぐに解決できましたよ~
てんとう虫の入手がなかなか難しいですよね。
トウガラシスプレー、お見事です。私なんてアリ用に、迷わずスプレー買って来ましたよ。でもやっぱり食べ物には撒けないですよね。
ダンゴ虫とかゲジゲジとかなら、野菜にも迷わずスプレーしちゃいそうですが^^;

kaoさん。

ホントに数がハンパないですね。。。
葉っぱの裏にギッシリと。
青ネギ全滅ですか?すごい威力。。。
トウガラシが効く事を願ってるんですけど(汗)
てんとう虫、今度探してみます~。その辺にいるのかな?
非公開コメント

プロフィール

K & A

Author:K & A
                              茨城在住

のんびりA型夫(30代)
せっかちB型妻(30代)
ポメチワ・ゴマ

2010年4月、マイホームが完成!
日々の出来事やMIX犬ゴマちゃん、
庭造りの事なんかを綴ってます。



コメント、お気軽にどうぞ♪

ランキングに参加してます。
↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ゴマちゃん。
体重8キロのデカポメチワ。               やんちゃでクールな♂です。
YouTube
ポメチワ・ごまちゃんの動画です。
ぴよちゃん。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
モルディブ・ヴィルリーフ
新婚旅行記です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

