スポンサーサイト


植栽の追加。

数日前、植栽を新たに購入しました~

(と言っても、書いてないだけで他にもちょこちょこ増えてるんだけど



今回購入したのは、『西洋ニンジンボク』
(英名:チェストベリー)

8・12-1

3メートルくらいになる落葉低木で、夏に薄紫の花が咲きます。

花は咲くとこんな感じ↓
8・12-2
(画像お借りしてます。。。)


キレイな花が咲くのが欲しくて探していたら、この木に巡り合いました~。
夏の間に咲く木はなかなか無いのです。。。
他に『ムクゲ』も植えたけど、1本じゃ寂しいし~。
ホントはイングリッシュガーデンとかに合いそうだけど、まぁイイでしょ。
『サルスベリ』とも迷ったけど、花の色は断然こっちが好みでした

この木、生育旺盛なので、大きくしないためにはマメな剪定が必要です
今まで剪定いらずな木ばっかり選んでたけど、これだけはどうしても欲しかった
から、頑張って手入れしますよ~。


ちなみにコレ、セール品だったんです。
なんと500円

欲しかった物がお安く手に入ってウハウハです~

コレは、畑スペースに植える予定。
木々のバランスを考えると、大幅な配置の見直しが必要かも。

お盆過ぎにでも、配置換えを行いたいと思います。
早くしないと前に植えたのが根付いちゃうからね




ところで私、明日から3日間、実家に帰らせていただきます~。
今年新盆だから、人手が足りないのでね。。。
明日は朝から唐揚げ3キロほど揚げる予定でございます
うぅ。。。田舎のお盆ってつくづく大変だな~と思う



   B型妻



↓応援ポチお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
ありがと~。更新のはげみになります

スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

Comment

B型妻さん本当にお花が好きなんですね。
でもこのお値段なら私も即買いしちゅかも?

花が早く咲くといいですね~。
お手伝いいってらっしゃいませ。
しかし唐揚げ3キロってすごくないですか?
町内会の人まで見えるのかしら?それとも親戚が多いのですかね?

3kgのから揚げ!?
美味しそうを通り越して暴力的ですらありますね。
揚げ油を途中で変える必要があるんちゃうやろか(汗)
ところで、室内で、あんまり日が届かない所でも生き延びられるグリーンって言ったらなんですかね~?
よいのが思いついたら是非教えてくださいませ。
ヲヨメこっそり買った鉢にきのこが生えちゃってw

あ、こりゃとっても良い感じな植栽!
青?紫なお花がとってもプリティ♪
いや~マジでうちの庭、プロデュースして欲しいですわぁ♪
(ずっと言い過ぎ?w)
こんな手の込んだお庭・・・
帰ってくる旦那様が羨ましいなぁ^^

nancyさん。

いや~、以前は花には興味なかったんですが。
お婆ちゃんの血を引いてるな~と最近感じますね。
手伝い、頑張ります~。
今日は。。。そうなんです、常会の人がわんさか来るので。
もう揚げ物も考えただけでウンザリです。。。

ぷぅヲヨメさん。

はい、もう暴力的。。。
ウチは弁当屋かい!?ってな感じで(汗)
あ、室内向けのグリーンですか?う~む。。。難しいですな。
薄暗くてもOkと書いてありながら、枯らしてしまったのが
いくつもありますから。。。シュガーパインとかは。。。?
え、きのこ?鉢物に~?それはすごい(笑)

和桜(なお)さん。

はい、もうこの花の色が気に入っちゃって。
夏には涼しげかな~なんて思いつつ。
プロデュースと言う言葉、私にはとっても嬉しい
褒め言葉ですわ~♪
今の現状は、草だらけ。。。なんですけどね(汗)

こんにちは。

次々とグリーンが増えますねー
ウチはすっかり現状維持になっています。
3kgのから揚げは凄い!
そんなに人が集まるのでは、大変ですね・・・

こんにちは~♪

セイヨウニンジンボク、きれいなお花ですねー。(^-^) まさに夏にぴったりの爽やかな色合いが素敵ですね~♪ 落葉系ということは、冬用にはまた違う鉢を楽しむのでしょうか?? このハーブ不妊とか母乳とかに有名なようですね。(^^) 来年の春には庭に種をまいてみるのも楽しいかも。。 素晴らしい植木ご紹介ありがとうございました~♪ m(__)m

Massaさん。

こんにちは~。
はい、どんどん増えてますよ~。
畑スペースが日に日に狭くなりそう(笑)
実家も超田舎なので、付き合いが多いんですよ。。。
もう揚げ物はしばらく見たくありません(汗)

プラモハウスさん。

始めまして~こんにちは♪
コメントどうもありがとうです~。
西洋ニンジンボク、とってもキレイですよ。
ウチのも花が咲いてきました。
そうなんです、これってハーブとしての扱いにもなるみたいです。
これは庭植え用なんですよ~。
なんだか落葉樹ばっかりなウチの庭です(笑)

可愛いですね。
涼しげなお花で夏にピッタリですね。私も欲しいなぁ。。。しかも500円!!!
お買い物上手ですね~
ハーブなら、香も良いのかも知れませんね。
私も今度ガーデン屋さんで探してみます~

kaoさん。

そうなんです~。
夏にこの色は涼しげですよね~。
500円はホントにお買い得でした!元値はたぶん倍以上かも。
値下げコーナーが大好きな私です(笑)
葉っぱがすごくいい香りなんですよ~。
非公開コメント

プロフィール

K & A

Author:K & A
                              茨城在住

のんびりA型夫(30代)
せっかちB型妻(30代)
ポメチワ・ゴマ

2010年4月、マイホームが完成!
日々の出来事やMIX犬ゴマちゃん、
庭造りの事なんかを綴ってます。



コメント、お気軽にどうぞ♪

ランキングに参加してます。
↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ゴマちゃん。
体重8キロのデカポメチワ。               やんちゃでクールな♂です。
YouTube
ポメチワ・ごまちゃんの動画です。
ぴよちゃん。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
モルディブ・ヴィルリーフ
新婚旅行記です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

