スポンサーサイト


田舎の新盆は大変なのです。。。

昨日夕方、実家より帰ってまいりました~。


帰ってすぐ、ガッカリ。。。



庭の植物はクタッと元気がなく。。。
洗濯物は洗濯機に大量に。。。
洗った皿類はそのまんま。。。
(まぁ、洗っただけマシか


やらなくてイイとは言ったけど。。。
まぁ、男の人とはこんなもんなんでしょうな
(人によるんだろうけど~。)


植物は、すぐに水遣りをしたら、今日には元気になりました





さて、3日間実家の新盆の手伝いだったわけですが。。。
(祖父と祖母が亡くなったので。)


すっごく疲れました


まず13日は、
朝一でスーパーに買出しに出掛け。
朝のうちにお墓参り。
午前中は来客のお茶の準備。
午後からは夕方集まる常会の人の食事の準備(20人分
その間にも、来客が何人も。。。
結局この日、揚げ物2時間半

14日は、
朝7時半より来客ラッシュ
その間にも食事とお茶の準備。。。
結局夜までずっと来客が続く

15日は、
来客そこそこ。
みんなお疲れなので、おもてなしはオードブルを買ってくる。
(主要な親戚がほとんど帰られたところで私は退散。)




3日間で100件以上の親戚や知人が来られました。。。

正直、私はほとんど誰だか分からず。。。
(母も分からんと言っていた



私の実家もけっこうな田舎なので、付き合いも多いのです
もう私からみたら、何なんだ?ってくらいの人も。
両親は、自分たちの時にはずっと減るからって言ってましたが。
こういう付き合いもどんどん少なくはなるんでしょうね~。

弟のお嫁さん、ホントにお疲れ様でした。。。
これからも協力するので頑張りましょうね~。



そんなこんなで、久しぶりの実家お泊り。
感じたのは、私はすっかり自分の新居に慣れてしまったんだな~と
なんだか、しみじみ。。。

次回は何もない時に、ゆっくりと行きたいと思います~。



  B型妻



↓応援ポチお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
ありがと~。更新の励みになります

スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

Comment

こんにちは。

里帰り大変でしたね。お疲れ様です。

自分も一人になったら、どこまでやるかは微妙ですね・・・
耳が痛い話でございます。
あっ!水遣りは確実にやりますね。
普段から自分担当です。

お疲れ様です。
家は実家の本家が正にそんな感じで
歩いて10分以内にわんさか親戚がいて、葬式も自宅で出すし本当に東京23区内ですか?と聞きたくなるような感じでして。
でも私達の世代では殆どなくなるかもですね。
ま、精々兄弟仲良くくらいなもんです。

大変な夏休み

なんと忙しい夏休み・・・。
こういうことって面倒でも避けられませんよね^^;
母の実家はまさに同じ状態なのですが、父の実家は父の代になってまったくなくなりました。
自分達の代にはなくなってしまうものなのかもしれません。
あの時はすごかったね、と懐かしく思う日がくるかもしれませんね。

食器とか、洗濯とか、私は新婚の頃に大バトルしましたよ。
結果、勝利して洗濯等ができる夫が仕上がりました。
キレると怖いまりししです(笑)

お疲れ様でした。
揚げ物2時間半。。。
この暑さの中、大変ですね。
そして来客ラッシュのお世話…
でも私なら…自分の実家なら文句言いながらもまだ頑張れるかも。
お母さんもB型妻さんが来てくれて助かったでしょうね^^
御主人は、洗い物されてたなんて立派です!
うちは…庭の水遣りのみやってそうです。

ご苦労様でした。
100件すごいですね~。

きっと冠婚葬祭費用大変なんでしょうね。

相方の方は田舎なのでそういう費用を支払ってくれてるみたいでお返しだけが届いています。
(助かってます)
相方も名前見てこれ誰だっけ~?って言っているので遠い親戚とかなんでしょうね。

暑いのでまずはゆっくり休んでくださいね。

Massaさん。

いや~、ホントに疲れました。。。
実家が遠くないのが救いでしたが。
あ、やっぱり男の人は家事苦手な人が多いですよね~。
Massaさんは水遣り当番なんですね。
ウチは芝しか気にしてもらえません。。。

ぷぅヲヨメさん。

ヲヨメさんの実家も大変なんですね~。
都内なのにですか?そりゃ大変だ。。。
どんどんそういう付き合いも無くなっていくのですね。
まぁ考えも多様化してるから仕方ないですね~。
そうです、家族が仲良ければイイ気がしますです。

まりししさん。

まりししさんのお母様の家も同じなんですね。
けっこうまだまだ多いんですね~、こういうの。
義理が多いのも大変だけど、無さ過ぎるのも寂しいかもですね。
え!?まりししさんがバトル?何か想像できませんが~。
キレると怖い。。。見てみたいかも~(笑)
ウチは今も前もバトル続きです。

kaoさん。

はい、ホントに揚げ物は辛かったです。。。
実家がIHに変わってたのが救いでしたが。
そうそう、自分の実家なら気疲れは少なくて済みますもんね。
kaoさんちは水遣りはやってくれるんですね。
どこもやる事とやらない事があるんですね。。。

nancyさん。

ホントにこんなに人が来るとは思いませんでした。
冠婚葬祭費用。。。お香典代を入れても赤字だそうです(汗)
遠い親戚って顔も名前も分からないですよね~。
もう親も関係が分からないって言ってます。
しばらくゆっくりしたいと思います~。

3日間で100件以上~~~!!!!!
この希薄な現代において、すごいですね^^;
まさに給食の『おねえたま』w
お疲れ様ですわぁ。

旦那様、片付けされててエライですよ~。
うちなんて・・・
洗濯モノとか、ヘタクソwだから結局私がやり直しちゃうんですよね。
だったら何もしないでくれ、みたいな。
ゆっくり疲れを癒して下さいね~^^

和桜(なお)さん。

もう、まさかこんなに来るとは。。。
田舎の本家ってこんなもんなんですかね~。
はい、まさに『給食オバサン』でしたわ(笑)
ぇ、片付け程度で褒められるとは!
世の男性人はやらない方が多いんですね。。。(汗)
『何もやらないでくれ。』わかります~!
非公開コメント

プロフィール

K & A

Author:K & A
                              茨城在住

のんびりA型夫(30代)
せっかちB型妻(30代)
ポメチワ・ゴマ

2010年4月、マイホームが完成!
日々の出来事やMIX犬ゴマちゃん、
庭造りの事なんかを綴ってます。



コメント、お気軽にどうぞ♪

ランキングに参加してます。
↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ゴマちゃん。
体重8キロのデカポメチワ。               やんちゃでクールな♂です。
YouTube
ポメチワ・ごまちゃんの動画です。
ぴよちゃん。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
モルディブ・ヴィルリーフ
新婚旅行記です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

