スポンサーサイト


LDKエアコン、こう付いてます。

他の家ブロガーさん達が、これから家を建てる方に参考になる記事を
たくさん書いているので、ウチにも何かないか探してみた。


もうすっかり住み慣れて、何も気が付かなくなりつつあるけど




そうそう、ウチはエアコンの取り付け位置でかな~り迷ったのです。
(その辺は、これとかこれを読んでいただければ






で、結局、このように設置されてるわけです。


まず、室内機は~。
8・27-1

キッチン横にあります。

冬は蓄熱暖房機があるので、夏の冷房をメインに考えて選びました。
今のところ、猛暑で28~29℃設定でも何の問題も無く過ごしております~

下のドア?
あ~、ここはパントリーの入り口になってます。

開けてみると。
8・27-2

このように、まったく使ってない勝手口があります。
引っ越して一度も、ここから外に出た事はありません

ここは、パントリーという名の物置状態
(南東向きの日当たりの良い物置って。。。もったいな~



さて、配管はどうなってるかというと。。。
8・27-3

このようになってます~

電気屋さんが、サービスで外用の配管カバーを付けてくれました。
けっこう目立たないでしょ?


ここは配管が見えないように天井を下げるかどうか、棟梁と相談したんです。
でもパントリーの一部とはいえ、天井を下げるのは圧迫感が。。。
どうせ誰も入らないからと、『配管丸見え案』で行きました。

結果、こうして良かったです
全然気にならないし、室外機も見えない東側だし。




この件では、間取りの難しさを知りました。。。
何も考えないと、家の前にデ~ンと室外機が来ちゃいますから

今の新築のお家って、エアコンの室外機が目立たないところに設置して
ありますね~。
きっとキチッっと考えられてるんでしょうね



  B型妻



↓応援ポチお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
ありがと~。更新のはげみになります


スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

Comment

部屋を渡るとこうなるのか・・・

エアコンの壁が外でない場合、こういうことが起きるんですね。
うちはビルトインにしましたよ~。
LDKが一台でまかなえます。
ただ、ビルトインって税金対象なんですよ・・・。

勝手口って使ってないんですね。
私は実家になくて、特に必要じゃないかなぁって付けなかったんです。
私が住んでいるところは勝手口がないお宅が少ないみたい。
鍵をかける部分が多くなるのが嫌なだけでした~♪

エアコンの位置は悩みますね。
更に我が家は壁面収納だらけで
取り付け可能位置が限られて。
お金がふんだんにあったなら全館空調にしたのに!

こんにちは。
一瞬、何が起きているかが理解できませんでした^^;
エアコン取り付け位置は見た目でも重要ですよね。
家ヲタの自分としては、見ていて、
あらら?と気になってしまうお宅がたくさんあります。

なかなか思い切りましたね。
出も目立つ所に室外機は気になりますよね。

やっぱり使用してないですか。
実家も一度も勝手口使用しなかったんで、我が家は最初から無しに
相方にさせられましたが。。。
正解だったのかな?

まりししさん。

おお!まりししさんちはビルトインですか!
いいな~。ウチも予算さえあればそうしたんですが。。。
でも税金対象。。。知らなかったです。
勝手口はホントに無用でした。
ドアの位置が、そこから出てどこ行くの?って感じで(汗)
確かに戸締り箇所は多いと面倒ですよね~。
でも、鍵を開けたことすらないかも。。。

ぷぅヲヨメさん。

いや~、これはホントに悩みに悩んじゃいました。
もう何ヶ月考えたでしょう。。。
LDKが南以外に面してれば何も問題なかったんですが。
壁面収納が多いのも、けっこう限られちゃいますよね~。
ホントにヲヨメさんと同じ、お金さえあれば~(悲)

Massaさん。

そうですよね~。
配管が浮いてたら、一体何かと思いますね(笑)
もう考えに考え抜いて、こんな取り付け方法になりました。
でも思いついた自分に『頭いい~!』なんて思ってみたり(笑)
家を建てると、他のお家も気になって見ちゃいますよね。

nancyさん。

もう、これしかない!とういう方法でした。
自分でも思い付いたのはいいけど、ホントに施工できるの?
と、付くまではちょっと心配でしたが。。。
勝手口は要らなかったです~。(非常口程度に思ってます。)
きっと無くて正解でしたよ。
非公開コメント

プロフィール

K & A

Author:K & A
                              茨城在住

のんびりA型夫(30代)
せっかちB型妻(30代)
ポメチワ・ゴマ

2010年4月、マイホームが完成!
日々の出来事やMIX犬ゴマちゃん、
庭造りの事なんかを綴ってます。



コメント、お気軽にどうぞ♪

ランキングに参加してます。
↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ゴマちゃん。
体重8キロのデカポメチワ。               やんちゃでクールな♂です。
YouTube
ポメチワ・ごまちゃんの動画です。
ぴよちゃん。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
モルディブ・ヴィルリーフ
新婚旅行記です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

