

家作り~理想と現実。

マイホーム計画を始動させてから8ヶ月。
いろいろなメーカーの展示場や、いろいろな新築ブログを見て思うこと。。。
それは、理想と現実は違うな~って事アップロードファイル

ウチは、大手HMを選ばなかった時点で、予算はあまり無いです。。。涙
それでも外観や内装などは、それなりに拘りたいのです。
オフィスエイトさんに巡り合っていなかったら、かなりの妥協をしていたかも知れません。

ウチの予算は、引越し費用や家電、諸経費を含めて○○○○万円
その予算もかな~りUPして頑張ったつもり。
しか~し、まだまだ予算UPの気配がいっぱいなのです汗
(超長期で多額のローンなんて払いたくない!
安月給で一人暮らししてた経験もあるので、節約生活は慣れてはいるけれど。。。
やっぱり余裕の無い生活は嫌だな~↓


○却下したもの

タイル外壁 → 高い&気に入ったものが無かった。。。
ユニットバス1.25坪 → 今のマンションより広ければ良いか。。。と。

○検討中なもの

造作テレビ台 → 金額によっては既製品で良いか。
テレビ台裏の壁にタイル貼り → これも金額次第で、クロスの色貼り分けでも可。
ウッドデッキ → 格好は良いけど、はたして使うのか???
広いバルコニーにタイル敷き → 高い。。。高すぎる。。。
造作キッチンカウンター → ダイニングセット買わなくても済むかな。。。

○ほぼ採用なもの

造作食器棚 → 既製品買うのと同じくらいの金額で出来る。
カーポート → たいした車じゃないんだけど。。。削って他に充てる可能性も。

○採用したもの

蓄熱暖房機 → オール電化だし。初期投資に対する効果はどうなんだ?
2F造作洗面台 → 既製品より良いでしょう。
6畳和室 → 最初は4.5の畳コーナー程度の予定でしたが、義理母さんの意見もあり。。。


その他、家電の買い替えもあります。
今の洗濯機は、A型夫が一人暮らし中から使ってるものなので古い&汚い汗
エアコンは、広~いLDKの為に大型が必要に。。。
本当はTVも欲しかった(今は32型なので、新居には小さい汗あせ)けど、これは諦め。
なんかA型夫のパソコン調子悪いとか言ってるし。。。

家具も、リビングテーブル、和室のテーブル、カーテン類、その他もろもろ。。。

他の方のブログを見てると、とてもステキで羨ましいです手書き風シリーズ28顔3
でも、ウチはウチ。家計に見合った家を目指していきます。

                                       B型妻
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

コメントありがとうございますi-179

とっても励みになりますi-189
つまらないブログですが、宜しければこれからも読んでくださいi-228
非公開コメント

プロフィール

K & A

Author:K & A
                              茨城在住

のんびりA型夫(30代)
せっかちB型妻(30代)
ポメチワ・ゴマ

2010年4月、マイホームが完成!
日々の出来事やMIX犬ゴマちゃん、
庭造りの事なんかを綴ってます。



コメント、お気軽にどうぞ♪

ランキングに参加してます。
↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ゴマちゃん。
体重8キロのデカポメチワ。               やんちゃでクールな♂です。
YouTube
ポメチワ・ごまちゃんの動画です。
ぴよちゃん。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
モルディブ・ヴィルリーフ
新婚旅行記です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

