スポンサーサイト


庭の紅葉。

涼しくなり、ウチの庭もだいぶ紅葉しました~。


まずは、シンボルツリーのアオハダ。

10・11・8-1

黄色く紅葉してます。
ちょっと前から葉っぱも落ちはじめてるんです~。

でも。。。この木はそんなに紅葉がキレイではないかもね
やはり、赤やオレンジの方が目を引きます。。。



まだ小さいブルーべりも真っ赤に。

10・11・8-2

これはもうだいぶ前から紅葉してます。
来年は実がなると良いんだけど~



ジューンベリーも紅葉してるけど。。。

10・11・8-3

イラガに葉っぱを食べられちゃってから。。。復活前に紅葉
だけら葉っぱが全然無いのです


この下には姫ツルニチニチソウを植えてあるんだけど。。。

10・11・8-6

芝の上にまで根を張り、しかも花まで咲いちゃった
勿体ないからこのままにしておきましょ~。
それにしても、これって八重咲きだったのね。。。知らんかった



アオハダの下のヒペリカム・ゴールドフォームも。

10・11・8-4

オレンジ色になってきました~。

夏の暑さで葉っぱが枯れかかったけど、見事復活
とってもキレイな色になりました
下には新しい芽も出てます。
地下茎で増えるみたいだから、来年にはすごい事になってるかも。。。




物置横のオカメナンテン。

10・11・8-5

赤味がより増しました~。




こんな風にウチの庭も秋模様
でももうすぐ落葉して、冬になっちゃうのね~。
あ~。。。寒いのキライ。。。


  B型妻



↓ランキングに参加してます。
どれか応援ポチっとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

Comment

こんばんは♪

うふふ・・うちも今日は庭の紅葉をアップしました。(笑)
アオハダは立派な株立ちですね~!
うちのは黄色くなったジューンベリーです。
イラガって、すご~~~くイヤな虫ですよね!!
葉っぱは食べつくされちゃうし、刺されるとピリピリするし・・。
姫ツルニチニチソウの八重咲きって初めて見ました。
可愛い♪

No title


こんばんは~♪
B型妻さんのおうち、めっちゃ素敵ーー!!
お庭もすごい広いんですね(人´∀`).☆.。.:*・
あー、うらやましい。。。
アオハダって、初めて知りました。
赤く紅葉しないんですね。でも樹形がとっても素敵♪
私は好きな感じだなあヾ(≧∇≦)ゞ
おうちの窓の感じもほんと素敵です♪
ちょっと前記事見せてもらってこようっと♪

こんばんは

色づいてますねー
もうすぐ冬か・・・
嫌いな季節ではないですが、
なんだかさびしいカンジですね。

ところでプリペットはどうですか?
半常緑のはずのプリペットですが、
ウチのはなぜか黄色になって落葉が進んでいますよ orz

うちも紅葉してます

うちのヒメシャラも紅葉してますよ。
セダムも紅葉しています。

同じB型とは思えないほどの植物の量ですね!
私だったら半分枯れてますよ(笑)

そんな私もビオラを種から育てています。
思いつきで育て始め、すごく後悔・・・。
ビオラの鉢植えが安く売っているのを見るとすごく買いたくなります。
うちのはいつ咲くのか!?

No title

すてきだなー・・・。
やっぱり紅葉はすきだなー・・・。
秋生まれだからかしら。
色的にはヒペリカム・ゴールドフォーム、素敵ですねぇ。
ほんとに庭造りは奥が深いです。

我が家はいまだシンボルツリーが決まりませーん。

hanasaka3さん。

hanasaka3さんも紅葉をアップしたのですね~。
気が合いますね~♪(笑)
このアオハダは、実は二株なのです。
なのでけっこう立派に見えちゃいますね。
イラガにはホント困りました。。。退治するのも大変で(汗)
刺されたA型夫はしばらく痛いって言ってました。

まみっこさん。

ステキだなんて嬉しいです~♪
田舎の畑なもんで、無駄に広いだけなんですが。。。
家は自慢できるほど豪華仕様ではないんです(笑)
アオハダは、山に自生してるみたいですよ~。
ウチの方ではたまに見掛けるけど、けっこう知らない人
多いみたいですね。

Massaさん。

冬ってなんだか物寂しい感じですよね~。
紅葉も風情があってイイけど、なんだか切ないような。
ウチのプリペットはメッチャ元気ですよ~!
けっこう大きくなっちゃいそうな勢いです(汗)
半常緑でも今から葉っぱが落ちちゃってるとは。。。
ちょっと心配ですね。

ししさん。

あ、うちもセダム紅葉してます~。
全部冬越せるのかな?ちょっと心配な子もいたりします。
木はなんとか育ってますよ~。草系は枯れてますが(笑)
おぉ!種から育ててるなんて!
ウチも多年草を2種類撒いたけど、1種類は発芽すら
しませんでしたよ。。。(涙)
種まきは難しい~と思うガーデニング1年生です。。。

キコさん、

キコさんは秋生まれなんですね~。
私は冬生まれなのに超寒がりです(笑)
紅葉イイですよね~。でも、今日庭掃きをしてみて、
落ち葉集めって大変!って思いました。。。
紅葉するのはステキだけど、常緑の方が楽だったり。
シンボルツリー良いのが決まるといいですね。
非公開コメント

プロフィール

K & A

Author:K & A
                              茨城在住

のんびりA型夫(30代)
せっかちB型妻(30代)
ポメチワ・ゴマ

2010年4月、マイホームが完成!
日々の出来事やMIX犬ゴマちゃん、
庭造りの事なんかを綴ってます。



コメント、お気軽にどうぞ♪

ランキングに参加してます。
↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ゴマちゃん。
体重8キロのデカポメチワ。               やんちゃでクールな♂です。
YouTube
ポメチワ・ごまちゃんの動画です。
ぴよちゃん。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
モルディブ・ヴィルリーフ
新婚旅行記です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

