スポンサーサイト


和室の坪庭、途中経過。

地味~にちょっとづつ作業してる和室の坪庭。
今日は途中経過でも。。。



まず、ここには敷地ギリギリにラティスフェンスを設置してありました。
でも窓から遠くて、全然目隠しにもならない。。。

そこで、これの移動から始めました。


これがまた大変
1人で作業したんだけど、ラティスは重いし、なかなか抜けないし。。。
穴掘ったり、砕石運んだりで、結局1日掛かりました


作業の結果がこちら。

10・12・8-1
雨水浸透枡がジャマだな~


真ん中に置いてある大きな石。
これ、なんと庭のど真ん中に埋まってたものなんです
シンボルツリーを植えてもらう時、植木屋さんが掘り出しました。
御影石っぽい感じで勿体ないので、ブロックの目隠しに使いました~。



ラティスの裏は。。。

10・12・8-2

人が通れるようにしました。
後々、フェンスを付けても後を歩けるようにね。

それにしても、ラティスの色が褪せちゃったな。。。
早くA型夫に塗ってもらわなければ。




その後、木を植えました。

10・12・8-3

トキワマンサク。紅花と白花です。
でもね。。。調べてみると。。。
これって日向の方が向いてるらしい
ここは北西。。。もしかしたら枯れちゃうかも~



あとは、西側に植えてあるオカメナンテンをココに移植して、玉竜とヤマゴケを
植えて、化粧砂利を敷いたら完成です~

でもね。。。最近寒くて外に出るのが辛いんです。。。
早くやらないと今年が終わっちゃうよ~。
草取りもやらないと、南の庭もそろそろ酷い感じになってきてしまった
スイッチが入ると夢中になってやるのに、普段はなかなかやる気にならない。。。
A型夫には、『ON(強)とOFFしかないね。』と言われます



  B型妻



↓ランキングに参加してます。
どれか応援ポチっとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

Comment

憧れ

こんにちは。

和の坪庭いいなー
自分の憧れの一つです。
家がほとんど和の雰囲気を排除してしまっているので、
一畳位のこういう空間が欲しいと思いつつ、
物理的に実現不可能なのですよ。
苔の盆栽でも買おうかなと思っています。

No title

おお~~!
B型妻さんち、やっぱ庭が~広い~~~~!
こういった遊び心が、
余裕・ゆとり(意味一緒w)を生み出しますね。

家づくりするまでは、このような場所が欲しかったんですが
建ってみたら・・・無いし。

ラティスって、一年経たないうちに
こんなに色が落ちてしまうのでしょうか??

憧れの坪庭

このラティス一人で動かしたの!?
すごいですよ。
ONパワー全開ですね(笑)
わかりますぅ、ON-OFFしかないの。
凝り性だけど、凝らないことはどうでもいいししです。

坪庭って憧れだったんだけど、我が家は1階に和室がないんですよね。
途中経過だけど、すごくうらやましい!
結局坪庭が造れる場所もなく、普通の庭になりました^^

頑張ってますね~。
スイッチ私もはっきりしてます。
やりだすと止まらないですけどスイッチ入らないと放置状態。
我が家では、放置し過ぎてた花の種最近、季節はずれのコスモスが咲いてますから(^^;
完成楽しみにしてます!

Massaさん。

こんばんは~。
私も家を建てる前は和室なんていらないと思ってたけど、
あればあったで良い物です~。
苔の盆栽、イイですね!
ウチも坪庭に苔を植えました。
育って増えてくれればいいんですが~。

和桜(なお)さん。

田舎なもんで~、広いんです(笑)
余裕・ゆとり(笑)欲しいですわ~。
今のところ。。。ちょっと。。。ない感じ?(汗)
ラティスとか木って塗らないと褪せますよ~。
塗装は基本かもしれません。。。
天然素材ってやっぱり傷むのね。

ししさん。

すっごい疲れました~。
ホントに重かったのです。ラティスと石。。。
え?ししさんもONとOFFだけ?
なんかいつもオシャレONって感じだけど~。
坪庭、最初は興味なかったんだけど、他のお宅を
みたら、無性に欲しくなってしまったのです~。

nancyさん。

nancyさんも同じですか?
なんか安心した~!
家じゃ私が変な人扱いなもので(笑)
OFF状態の方が長~いんですけどね~。
コスモスが今頃?すご~い!
季節はずれでも、この寒さで咲くなら良いですね。
非公開コメント

プロフィール

K & A

Author:K & A
                              茨城在住

のんびりA型夫(30代)
せっかちB型妻(30代)
ポメチワ・ゴマ

2010年4月、マイホームが完成!
日々の出来事やMIX犬ゴマちゃん、
庭造りの事なんかを綴ってます。



コメント、お気軽にどうぞ♪

ランキングに参加してます。
↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ゴマちゃん。
体重8キロのデカポメチワ。               やんちゃでクールな♂です。
YouTube
ポメチワ・ごまちゃんの動画です。
ぴよちゃん。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
モルディブ・ヴィルリーフ
新婚旅行記です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

