スポンサーサイト


地震から今日まで。

地震から今日で1週間ですね。。。


先日の記事には、暖かいコメントありがとうございます
個別にはお返事できませんが、こちらでお礼をさせていただきます。
まだまだ普段の生活には戻れないですが、みなさんの暖かい気持ちがホントに励みに
なりました~ ブログを続けていて、本当に良かったです
そのうち皆さんのブログにもお礼もかねてお邪魔します。

この辺は、まだ他の地域に比べれば被害は少ないです。
もっともっと困ってる方がたくさんいらっしゃいます。
そういった方達にも暖かい手が差し伸べられますように!




今日は、地震から今日までの出来事を書きたいと思います。




地震当日。

私はゴマの散歩を終えて、家でTVを見ながらブログを更新しようとしてました。

最初、ユサユサと小さな揺れが来ました。
あぁ、また地震か~。最初はそれぐらいに思っていたのですが。。。
だんだん揺れが大きくなり、建具がガタガタと音を立てはじめました
ゴマはクンクンと鳴いて落ち着きが無い。
私がゴマを抱き上げると、ものすごい揺れがやってきました
TVが倒れそうなくらい揺れています
私は慌てて、左手にゴマを抱き、右手でTVを押さえ、左足で植木鉢の乗ったラックを
抑えて。。。
『東京で強い地震がありました!』そう言ったところでTVは消え。。。
私は、すごい格好のまま、なんとか揺れが収まるのを待ちました
本当は落ちそうなものに近寄っちゃダメなんだよね。。。
なぜかこんな時にも、壊れたら大変だ!と言う行動に走ってしまった。。。

夜勤の為、2F寝室で寝ていたA型夫も慌てて降りて来ました。
A型夫も寝室でTVを押さえていたとか。。。似たもの夫婦。。。


しばらくして外に出てみると。。。ビックリ
近所の屋根瓦が落ちていて。。。ブロック塀もあちこちで倒れている。。。
なんかすごい地震が来ちゃったぞ。。。そんな気持ちで呆然としました

A型夫が外を見回りましたが、外壁等には損傷はありませんでした。
しかし中を見回すと。。。あちらこちら壁紙にヒビ、ヒビ、ヒビ。。。
あ~ん、まだローン1年も払ってないのに。。。

1Fは、物が落ちたりしましたが、何も壊れませんでした。
食器棚も、造り付けだったのが良かったのか、食器類はすべて無事。
2Fでは、階段の上に置いてあった鉢が1つ落ちて割れ、床に傷が付き。。。
クローゼットの鏡が倒れて粉々に割れました。。。
しかし震度6強の地震で、物の被害がこの程度だったのはすっごくラッキーです。
あまり色々飾ってなかったのと、鉢植えのラックを押さえたのが良かったのかもです。


その後、A型夫には近くの義実家に自転車で様子を見に行ってもらって、私はその間に
片付けながら父親にメール。しかし、なかなか思うように通信できない。。。
やっとメールが来たと思ったら、私が送る前に父が送ったメールだった。。。
その後もなかなか連絡が付かなかったのですが、夕方に姉からのメールで家族全員の
無事を確認できました。
仙台の叔父さんも無事だったとか。良かった~

実家ではちょうど千葉に旅行中で、旅館にチェックインした後、TVを付けて地震を知り、
そのまま温泉にも入らず一晩中車を走らせ翌朝に家に辿り着いたそう。
姉は会社で地震に遭い、交通手段が無いので歩いて帰ったそうです。


地震からずっと停電してたので、夜はロウソクと庭のLEDソーラーライトを使ってました。
(これがけっこう役に立ちました~
断水の為、水はエコキュートから抜いて使い、あとは給水所にもらいに行きました。
ウチはオール電化のため電気がないとお湯が沸かせません。
義実家がプロパンガスなので、そちらでお湯を沸かしました。
困ったのは食料です。
近くのコンビニは長蛇の列。スーパーはやってません。
ウチは幸い、カップ麵や乾麺がそこそこあったので、数日間は持ちそうです。
お米も少しはありました。
炊飯器が使えないので、土鍋で炊き込みご飯を作り、皆の分おにぎりにしました。
でも土鍋で炊くなんて初めてだから。。。お鍋を焦がしました。。。

水が出ないと、困る事もたくさんです。
まず、トイレが流せない。。。
仕方ないので、ウチは小は流さない、大はバケツの水で流す、と決めました。
トイレに行くのに気を使い、水分もあまり取らなくなってしまう。。。
お風呂ももちろん入れないし、歯磨きも最小限。
お米を研ぐのも工夫して何とか。サバイバル生活です。。。


日曜日の夜に電気が復旧してからは、だいぶ楽になりました。
お水は近所の家の井戸水が出るようになったので、それを貰いました。
ご近所付き合いのありがたさを感じます。
貰ったお水を沸かして、ジョウロで頭を洗いました。
汚れをスッキリ落としたかったので、A型夫のスカルプDでね
体は、濡らしてチンした蒸しタオルで拭いて、なんとか我慢。

6日目の朝、ようやく水道が復旧しました~
1週間ぶりにお風呂に入れました。
水が出るって、本当にありがたい。。。心からそう感じました。


そんな生活を続けて1週間目。
スーパーはまだまだ品不足で、お肉類がまったく手に入りません。
私はお肉好きではないけれど。。。そろそろ動物性たんぱく質が欲しいよ~
ガソリンもダメです。
近くのスタンドは早朝から大渋滞。何時間も並ばないといけません。
しかも開いてるところも限られる。。。
ガソリンが無いので、実家の様子も見に行けてません。
瓦がけっこう落ちたらしく、心配なのですが。。。
家族の顔がいまだに見られないのも辛いです


あ、ゴマは元気です。
地震が怖かったらしく、しばらくは余震のたびにビクビクしてたけど。。。
ゴハンもしっかり食べてるし、かわいそうだからと甘やかしていたせいか、どんどん
ワガママになって行きます。。。
ゴマちゃん、そろそろ普通に厳しく行きますよ~。



次の更新は、家の中の被害の様子などをアップしたいと思います。
そしたらまた普通のブログに戻ります。
庭ではいろんな草木が芽吹き、花だって咲いてるんですもん

あとちょっと、普段に戻れるよう頑張りま~す。


  B型妻



よかったら、応援ポチお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

Comment

No title

はじめてお邪魔します。
時々読ませてもらってました。

大変だったようですねぇ。私は千葉在住なんですが、震度5強の揺れでした。
幸い我が家は特別な被害もなく、ケガもありませんでした。

新しいおうちなのに、壁紙にヒビなんてショックですね(>_<;)
でもご主人含めご家族に怪我などなくてなによりです。
電気も復旧して、良かったですね。ほんとライフラインの寸断は
とてつもなくシンドイものですよね・・・。

うちは幸い大丈夫だったのですが、実家がやはり停電で、
翌日午前中には復旧したみたいなんですが・・。
主人の実家も私の実家と近くて、翌日まで停電だったそうです。
主人の実家はオール電化なので、やはりお湯も沸かせないと
言っていました。我家に来るにもガソリンが少なくて・・。
一晩でウッ給できたからよかったんですが、そちらは6日ぶりと
の事で、さぞ大変だっただろうと思いました。
時々来る余震に原発の事、まだ心配は耐えませんが、
風邪など惹ひかれないようにしてくださいね。

初めてなのに長くなってしまってすみません。
またおじゃまさせてください(*^^*)

kobuさん。

はじめまして!コメントありがとうです♪
訪問していただいてたのですね!嬉しいです。
そしてご心配までして頂いて、本当にありがとうです。
こういったコメントが、とっても励みになっています♪
千葉もけっこう揺れたみたいですよね。被害もけっこうあったとか。
kobuさんの家がご無事でよかったです~。
こんなに長くの停電断水は初めてだったので、かなり焦りました。
電気や水がないと、生活は成り立たないんだと。。。
今回の事でいろいろ学んだので、今後の生活に活かせればと思います。
また普通のブログに戻りますので、遊びに来て下さいね~♪
非公開コメント

プロフィール

K & A

Author:K & A
                              茨城在住

のんびりA型夫(30代)
せっかちB型妻(30代)
ポメチワ・ゴマ

2010年4月、マイホームが完成!
日々の出来事やMIX犬ゴマちゃん、
庭造りの事なんかを綴ってます。



コメント、お気軽にどうぞ♪

ランキングに参加してます。
↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ゴマちゃん。
体重8キロのデカポメチワ。               やんちゃでクールな♂です。
YouTube
ポメチワ・ごまちゃんの動画です。
ぴよちゃん。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
モルディブ・ヴィルリーフ
新婚旅行記です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

