スポンサーサイト


家の被害状況。/停電・断水で困った事、役に立った物。

震度6強だった我が家。
外観には何も損傷はなかったものの、家の中は被害がでました。


地震後、玄関の壁を見た時には思わず言葉を失いました。。。

『あぁぁ、新築なのに。。。

しかし、周りの家の屋根瓦が崩れたり、ちょっと離れたところでは倒壊した家もあるそう
なので、ウチは全然マシなのです。





(※カメラのレンズがおかしいので写真に黒い点?みたいのが写っちゃってます。)


まずは、1番酷かった玄関。
他の部屋と違い、ここだけバルコニー下だったので、1番歪みが大きかったのでしょうか。

11・3・11-1

窓枠の間から天井まで大きくヒビ割れができてしまいました。。。

11・3・11-2

窓枠下から横に大きくヒビ。

隣のシューズクロークにも同じようなヒビが入ってます。



リビング。

11・3・11-3
11・3・11-4

窓枠上から天井までのヒビ。

11・3・11-5

窓枠下にも同じように。。。

その他、数ヶ所に同じようなクロスのヒビが見られます。
リビングは、地震直後に見たときはこれほど酷くなかったのですが、度重なる余震の
影響か、どんどんヒビが大きくなっていきます。。。



キッチン。

11・3・11-6

造作食器棚横に大きなヒビとクロスの隙間。
ここはもともと若干の隙間が出てきたところだったのですが、さらに酷くなりました。



洗面所。

11・3・11-7

ここにもヒビが2ヶ所ありました。。。


クロスのヒビは1階に集中しており、2階は気になるところはほとんどありません。
やはり1階は2階部分の重さが掛かる為、負担になるのですね。
瓦屋根のように重い屋根だと、2階も損傷が出たのでしょうか。。。

あと、ヒビは窓やドアなどの開口部周辺のみで、1面壁のところは大丈夫でした。



リビングでは、こんな所も。。。

11・3・11-8

造作のTV台と横の化粧柱に隙間が空いてしまいました。。。
コレは直せなさそう。。。なので、塗装して目立たなくしようと思います。

11・3・11-9

至る所に、このような粉が落ちてました。
ダウンライトの下なども、粉だらけです。。。




11・3・11-10

そして、階段には落ちた鉢植えの土が散乱。
鉢が落ちたところは、少し凹んでしまいました。。。

11・3・11-11

階段ホールのニッチに置いてあった時計は、落ちて壊れました。。。
気に入ってたのに~。。。

11・3・11-12

ウォークインクローゼットに置いてあった鏡。
倒れて粉々です。。。
でもこれは私が独身時代から使ってるものなので、壊れても惜しくはなかったです。
ただ、片付けが大変だった。。。





茨城北部はこんな感じです。

たぶん、地盤の関係やなんかで、特に揺れが大きかったところもあると思います。
隣の市では地盤が悪く、全壊した家も何棟もあったとか。
ウチは地盤改良してあったので、してなかったらどうなったんだろう。。。
そう思うと、高かったけど安心をお金で買ったと思えば良いのかな、と


それにしても。。。このクロスの補修。。。
いったいいくら掛かるのでしょう
どちらにしても、今は混み合っていてすぐには直せないんでしょうけどね。。。


あと、玄関やポーチのタイルが1枚も割れなかったのはビックリです。
玄関ポーチは広いので、あれだけの空間が持ちこたえたのは、ホントに良かった。
継ぎ目のモルタルは、若干割れましたけどね。。。





あとね、地震で停電や断水になって困った事。。。


トイレ。。。
流せない。。。

1階はINAXのサティスなんですが、流すレバーもないので電気がないと流せません。
しかもタンクレス。。。
直接バケツの水を便器に入れて流すしか方法はなさそうです。
2階はタンク有りだったので、タンクに入れて流せたんですけどね~。
なので、断水中はずっと2階のを使ってました。


オール電化。。。

これもクセモノですね。
結局、停電になるとお湯も沸かせないんです。
カセットコンロさえあれば。。。ホントにそう思いましたよ。
暖房機器も全部電気に頼っているので、停電中は寒いのなんの
2日目までは蓄暖の余熱で少しはましだったけど、家の中でもずっとダウンコートを
着て過しました。。。
ハムスターには夜はカイロを、犬にはゲージに毛布を入れてました。




停電で役に立ったもの。

それは、外構用のソーラーライト

昼間外に出しておけば、朝までだいたい使えました。
ウチは懐中電灯が無かったので、トイレ行くにも何にも、このソーラーライトを持って
歩いていました。


断水で役に立ったもの。

紛れも無く、ご近所の井戸です
水って本当に大事~。
ウチも井戸を掘ろうかと、まじめに考えちゃいました。いくら掛かるんだろう?
夏場の植物への水遣りも気兼ねなく使えるし~。
実家も井戸のおかげで断水中に助かったようです。
せめて、雨水タンクくらいは付けとこうかな。トイレの分くらいは。。。




そんな感じで、かなり勉強にもなった今回の震災。

ウチは何の準備もしてなかったので。。。
落ち着いたら、非常用持ち出し袋を用意しないとダメですね。
水と保存食の在庫も置いておかないと。

特にウチは、原子力発電所から余裕で半径10キロ以内。。。
何かあったらすぐ避難。
今まではそんな事考えもしなかったけど、ここに住む以上は、備えは絶対に必要だと
思いました。。。

あと自転車も。。。あったほうが良いかもね。。。



   B型妻



前記事までのコメントに返信させていただきました。
遅れましてごめんなさい

↓よかったら、応援ポチお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

Comment

大変だったのですね・・・

またお邪魔しにきました~。

画像拝見していて、痛ましく思いました。
新しいせっかくのお家が・・。
それほどのゆれだったんですね。改めて地震って怖いですね。
ケガをされなかった事が、何よりです。

うちもです。カセットコンロはたまたまあって、ボンベも冬の残りが
あったんですが、緊急セットなんてもってないし・・。
懐中電灯はあっても、電池の予備もなくて。
増産体制にはいったみたいでホッとしてます(^^;)
夜の冷え込みもまだあるこの季節、電力がなければ暖もとれませんね。
タンクレスのトイレなんてあるんですねぇ~。
ホントに私何もしらなくって。オシャレなおうちうらやましいです(*^^*)
早くハウスメーカーさんのケアで、修復できると良いですね。




No title

お久しぶりです。

つきなみな言葉ですが、お体が無事で何よりです。
壁のヒビは石膏ボードのズレなんですかね?
安く修復出来るとよいですね。
ウチも東海地震では震度6強が想定されている地域なので、
人事ではないです。
品不足が落ち着いたら色々と準備しようと思います。

No title

おひさしぶりです。
ご無事でなにより! お家はちょっといっちゃいましたか・・・
千葉の東京近くはそう被害は出ていませんが、液状化現象が各地であったので1週間は水圧低くてトイレはやはり流しづらく、お風呂も入りづらく(苦)
自転車は震災当日に馬鹿売れしてましたね。
東京から徒歩帰宅難民の群れの中に、ピカピカ自転車が結構いました。
ヲヨメはアノ日から「ヒールで会社に行かない」事を決定。

No title

よかった~~~!!!
ホント無事で良かったです!!!
すっごく心配でした!
被害地は、地震が過ぎたら お~わり!ではなくって、
復旧復興へと時間がかかります。
ほんとにいたたまれませんでした・・・。

連投ゴメです

PCの調子がおかしくて、途中送信してました^^;
新しい生活が始められる日はまた来ます。
どうか気を強く持って下さい。

ホントお手伝いに行きたいです(TT)

No title

辛い中、報告ありがとうございます。

きっと・・・うちはもっとひどいだろうな。
吹き抜けにしたのは開放的でよかったのですが、構造上弱いでしょうね。
予測震度が同じく震度6強なので、本当に他人事ではないんです。

まだまだ余震が続いて、怖い思いをされていると思います。
決して無理をせず、心を労わってください。

今はまだ防災グッズを買うことができませんが、落ち着いたら集めようと思います。
今のところ、手作りできる物、衣類の用意等、自宅にあるものを見直しています。
写真のデータも実家に保存してもらおうと思っています。
遠いのは寂しいけど、こういう場合は良いのかも??
写真はなくなってしまったら戻ってこないですから・・・。

タンクレスそんな落とし穴があったとは。
うちにはトイレ1個しかない。いや~困ったなぁ。
電気は天気が良ければ太陽光の非常用コンセント利用できるけどトイレは無理だし。

しかし今日千葉では液状化でお家が傾いてしまって補修に何百万かかるとか言ってました。
クロスの補修痛いですが、やはり地盤改良して正解でしたね。
うちも避難袋有りません。懐中電灯とキャンドルは有るけどコンロは無いんですよね。
ガソリン、物質不足で大変だと思いますがお身体に気を付けてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わざわざ~

コメしにきてくれてありがとうi-197

素敵なお家に、突如襲った地震。
画像を見て、B型妻さん達の気持ちを思うと、
適切な言葉が見つからないけど、まずは命があって
本当に良かったと思います。

地震後、寒さを始め生活すべてに不便・不安が付きまとい、
この文面以上に大変な時もあったろうけど、
少しずつ元気になってくれたらと思います。
我が家もしっかり防犯対策しようと思います。

No title

B型妻さん、こんにちはー!
びっくりしました!
すごい被害だったんですね。
前にご旅行に行かれてたし、B型妻さんはおうちが南のほうだとなぜか勘違いしてました。
新築の素敵なおうちが。。。
言葉もありません。
でもお体がご無事で何よりでした。
まだまだ余震が続き、不安な日々を送られてるんでしょう。
どうか一日も早く、復興できますよう、また元の生活にもどれますよう心からお祈りします。

kobuさん。

こんにちは~。
壁のキズは痛いけど。。。補修で直るだけマシですね。
他壊れたものも少なかったですし。。。
今回の地震で、何にも準備してなかったので焦りました(汗)
やっぱり日ごろから用意しとかないとですね。
コンロ、絶対あると便利だと思いますよ~。
バーベキューコンロとかも買っときゃ良かったって思ったし。
でももうそろそろ普通の生活に戻れそうです。
ガソリンさえ元通りになれば。。。応援ありがとう♪

Massaさん。

ありがとうです。
ホント、親族一同ケガ無しだったので良かったです。
ヒビは、石膏ボードの継ぎ目のズレみたいですね。
パテ埋めしてクロスの補修で何とかなりそうです。
そうそう、東海地震。。。こないだも地震あったし。。。
こちらも余震が続いてるけど、そちらも心配です。
大きいのが来ない事を祈るばかり。。。

ぷぅヲヨメさん。

お久しです~。
ヲヨメさんも無事で何よりです。
千葉方面もかなりの被害だったようで。。。心配でした。
液状化、かなり酷いようですね。
トイレとお風呂は困りますよね~。
ウチも水道復旧したばかりの時、水圧低くて溜めるのにそうとう
時間掛かりました。
やっぱり自転車売れてるのですね~。私も欲しい~。
ガソリンも欲しい~!

和桜(なお)さん。

ありがとうです~。
こちらは徐々に普通に戻ってますよ~。
ガソリン以外は。。。これ、ホントに困る~。
田舎は車無しじゃ生活できないのよ。。。
お手伝い?来ます?どうぞ~!(笑)
どちらかと言うと、インテリア指南に来て頂きたい♪
次回より、楽しいブログに戻ります。たぶん。

ししさん。

応援、ありがとうです。
だんだん普通の生活に戻ってますよ~。
品不足さえ解消すれば、もう大丈夫です!
余震はまだまだ続きますね。。。いったいいつまで。。。
でも慣れて来ちゃったかな、この頃は。
たぶん、吹き抜けでも被害は同じかもしれないです。
隣の義姉さんちが吹き抜けだけど、ウチと同じでしたから。
写真のデータ、そうですね!これも避難させなければ!

nancyさん。

タンクレス、私も困る事になるとは思いませんでした。。。
でも便器にバケツの水半分くらいをザバーっと一気に入れると
よっぽどじゃなければ流れました。失敗すると大変ですが(笑)
倒壊した家は、地盤が弱いところが多いみたいですね。
ホントにクロス程度で良かったですよ~。
とりあえず、ガソリン以外はもう大丈夫そうです。
ありがとうございます~。

鍵コメさん。

ご無事でよかったです~!
やはりクロス、ダメでしたか。。。
この辺のお家はみんな同じ被害みたいですね。。。
お気持ちすんごく解かります~!ウチも合いません(怒)
もう何言っても。。。って感じ。
クロス補修、早くできると良いですね。
ゴマは今は平気そうです。地震後は余震にビビッてましたが、
今は起きもせず寝てたり。。。図太いのかな。。。
ワンちゃん、早く元通りになると良いですね~。

ふたごママさん。

こんにちは~。
心配してもらってホントにありがとう。
いや~、家はもうしょうがないと思ってます。。。
他の家も同じようだし、もっと酷いとこもあるし。
住めるだけありがたいですね~。
このところは普通の生活に戻りつつありますよ。
ガソリン以外は、大丈夫そう。
ホントに防災対策は必要だな~と実感しました。

まみっこさん。

どうも~、お久です~。
心配してもらってありがとう。
もうだいたいは普段に戻れてますよ~。
2週間になるんですもんね。。。早いな~。
家の被害は痛いけど。。。補修で済めばそれで良いです。
最近は壁のキズも見慣れちゃいました~(笑)
余震は、まだまだ続きますね。。。
ここ2~3日は特に多いような。
でも大きいのが来ないだけまだ良いです。
応援ありがとう♪

No title

こんにちは、
私と同じ体験した人を探していたら、こちらにたどり着きました。

こちらは静岡県富士宮市で震度6強。
今年の2月、新築一戸建てに引っ越してきたばかりです。
(ちなみに、夫A型、私B型ですよ)

被害状況は、棚の上の物が落ち、
クロスはB型妻さんちと同じ様な感じです。
1階がひどく、10か所以上、
2階も2~3か所、クロスが破けています。
監督に連絡し、見てもらったところ、「まだいい方ですよ」と言われました。
私たちの他にも、70件位の家の修理依頼(地震被害による)がきているので、
いつ、修理できるのだろうか。
地震後、毎日、この破けたクロスを見るたび、気分がブルーになります。
引越したばかりの時は、少しの床の傷でも気になっていたのが、ばかばかしく思えてきます。

ちなみに地震保険には入っていなかったので、後悔していたのですが、
もし、地震保険に加入していても、今回の修理では地震保険でお金はもらえないとのこと。
すこし、ホットしました。
早々に地震保険に入ろうと思っています。

お互い、気持を切り換えて、がんばりましょう。

akiさん。

こんにちは~。
訪問&コメントありがとうございます~♪
静岡の強い地震。。。ちょうどakiさんの家付近だったのですね。。。
しかも、2月に引っ越したばかりなんて。。。辛いですね。
ウチもまだ良い方だと言われました。
もっと酷いところがたくさんあるんですよね。
でも新築だとやっぱりショックも。。。
ウチも地震保険入ってません。色々条件とか金額とか考えた結果、
入らなかったんです。
でも良かったかな。今回ので出ないんじゃ。。。
静岡の地震はあまり報道されてませんが、被害は多いと聞いてます。
ホントにお互い、頑張りましょうね!
あ、血液型の組み合わせ、ウチと同じ人いっぱいなんですね~(驚)
非公開コメント

プロフィール

K & A

Author:K & A
                              茨城在住

のんびりA型夫(30代)
せっかちB型妻(30代)
ポメチワ・ゴマ

2010年4月、マイホームが完成!
日々の出来事やMIX犬ゴマちゃん、
庭造りの事なんかを綴ってます。



コメント、お気軽にどうぞ♪

ランキングに参加してます。
↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ゴマちゃん。
体重8キロのデカポメチワ。               やんちゃでクールな♂です。
YouTube
ポメチワ・ごまちゃんの動画です。
ぴよちゃん。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
モルディブ・ヴィルリーフ
新婚旅行記です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

