スポンサーサイト


木を追加~!フェイジョア、姫ライラック、ビバーナム。

最近、木を植えたい病の私。。。
木々に囲まれた庭ってのも憧れちゃうんだよね~。

でもA型夫はシンプル派なので。。。控えめに(笑)3本追加~
どれも大きくないのだからイイよね。

それに最近、目隠しも大事って思えてきたので~。
最初はお隣に落ち葉が飛ぶのを気を使って植えなかったけど、見えなくするのも大切かなと。
あんまりオープン過ぎでもね~。





まず1本目は、フェイジョア。
11・5・31-1
アポロという種類で、1本でも結実するそう~。
生ったら食べてみよう!でも数年後かな。。。
常緑樹が欲しくて探してたら、参考にしてるガーデニングブログさんちで植えてた。
常緑樹って、なかなか気に入ったのが無かったんだけど~。
これは葉っぱが楕円形でとっても良い感じ



姫ライラック。(矮鶏丁香花(ちゃぼはしどい))
11・5・31-2
ライラックは前からずっと欲しかったんだけど、耐暑性がないから無理かな~って。
でもこの姫ライラックなら、耐暑性も耐寒性も問題ないらしい
お店で見掛けて、即購入
すごい香りがするけど~。ずっと嗅いでたら頭痛くなるかも。。。
11・5・31-3
強風で花が散る前が↑こちら。
咲き始めは、もっと紫が濃いらしい~。



ビバーナム・ピンク。(ピンク・オオデマリ)
11・5・31-4
良く行く花屋で大きな鉢を見掛けて、一目惚れしてしまい。。。
でも3800円は手が出なくって迷ってました
(アオハダとシマトネリコ以外は、みんな1000円以下で買ってるから~
そしたら、他のホームセンターで小さいのが980円であったのです。
でもね、どう見てもこれ、白じゃない?
11・5・31-5
日当たりが良いところなら花色が濃くなるらしいけど~。
来年、白が咲いたらどうしよう



そうそう、ウチのシンボルツリー・アオハダにも花が咲いてたのです~。
実は、もうだいぶ前から咲いてたっぽいんだけど。。。
何せ地味なんで、気が付かなかった~
11・5・31-6
だってこんなだよ。。。気付かないって。。。



あと家の西側も、ちょっと色々整備しなおそうかと思ってます~。
ここは午後から日が当たらないから、シェードガーデンになるし。
でも西側は色々問題あって再工事の予定で。。。
ホントは3月中にやるはずだったのが、震災の影響で未だ手付かず。。。
でも、もう2か月半も経つけど~。何も連絡無い。。。
どうしたら良いものか。。。



  B型妻



↓ランキング参加中。応援ポチお願いします
 (ごまちゃんの鼻をポチッと押してね~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

Comment

No title

こんにちは。

お庭が広いとどんどん木々を追加できてうらやましいです。
我が家は熟慮に熟慮を重ねないと通れなくなってしまう(笑)。
増やすとしたら草花だろうなぁ。木はあと一本かなぁ。

オオデマリ、「ピンク」って名前を読んで、はて?と思ったら、やはり謎なのね。
どんなピンクの花なんだろう。
来年は名前どおりのお花が咲きますように~☆

西側早く解決するといいですね。

No title

こんばんは。

いつも参考になります!
自分も最近、色々植えたい病が発症していまして。
ウチの場合、場所の問題があって、なかなか難しいのですが、
すこーしだけ植えましたので、今度ご紹介します。

西側なんでしょうか。
早く解決すると良いですね。

No title

うちにもフェイジアあります。
種類があるなんて知らなかったな~。
うちのはなんなのか?

あっ工事ストップしてたんですか?
しかも連絡なしなんてあり得ないですよ。
ガツンと電話してもいいと思いますよ。

No title

ビバーナムって素敵ですねえ・・・ウットリ
しかし、工事はあれですかね?
震災影響かしらね。
ヲヨメの所はまだ連絡はありますが、ずっと予定している工事が
中々始まらない。見積出すのも何するのも全体的に遅延気味。
職人さんとか借り出されて大変です~とは言ってたけどね。

No title

木に囲まれた家、いいね~。涼しそう&目にも優しそう♪
ライラックうちにもあるよー。淡いパープルの花がつくやつ。うちはリビングルーム2階だから、1階の花壇に植わってるライラックの香りはほとんど感じなかった。残念・・・。
ビバーナム♪素敵だよねぇ。私は機会があったらビバーナムスノーボールを植えたいわ~。大好きな花なの。うちにはコデマリはあるんだよねぇ。コデマリは白で、葉っぱがビバーナムとは違うけど、雰囲気は似てるね!B型妻さんとは好きな花や木の趣味が似てそう。

キコさん。

こんにちは~。
ウチも通れないところが出てきそうですよ~(笑)
私の無計画な配置で失敗だらけです。。。
もうちょっと考えて植えないとダメですね~。
ホント、この写真でなんでピンク?って感じですよね。
すっごくキレイな白ですもん(笑)
来年が楽しみなような、怖いような~。
西側は、今月中には解決できそう。ありがとうです!

Massaさん。

こんばんは~。
おぉ、Massaさんも植えたい病ですか?(笑)
家を建てると、庭が好きになりますよね~。
スタイリッシュな庭がどうなったのでしょう?
どんな感じか楽しみです~♪
西側は、こちらからのアクションで解決に向かってます。
何だかいつもの連絡不足。。。う~ん(汗)

nancyさん。

フェイジョア、イイですよね~。
葉っぱがすごくカワイイです♪
色々調べたら、種類がけっこうあるみたいで。。。
2本以上ないと実がならないのとか、実の味も。
工事。。。そうなんですよ。。。
震災の影響なら仕方ないけど、連絡は欲しいものです。
いつもいつも、連絡1本で済むことなんですけどね~。
でもブログに書くと何故か対応早いんです(笑)

ぷぅヲヨメさん。

ビバーナム、気に入ってくれました~?
丸~く花が付いてカワイイのですよ♪
工事はそう、震災の影響なんですが。。。
ヲヨメさんちはまだ連絡あるから良心的ですよ~。
いちいちこちらから連絡するのは面倒なんで。。。
ヲヨメさんちの工事も早く終わると良いですね~。
職人さん、頑張れ!

かおりさん。

木に囲まれてると、何だか癒される~♪
ホント、目にも優しそうだよね。
かおりさんちもライラックあるんだね!
花の色、キレイなんだよね~。大好き♪
スノーボールって緑から白になるやつだよね。
あれもカワイイ~。欲しい~。
欲しいものだらけだけど、ちゃんと考えないと森になりそう(笑)
かおりさんと趣味が似てるだなんて嬉しい~♪
基本、小さい花の集まりみたいなのが好きなんだよね~。
花や木は癒されるけど。。。最近それだけじゃ足りなくなってきた(汗)
あ~、だれか助けて~!癒しをもっと~!(笑)
非公開コメント

プロフィール

K & A

Author:K & A
                              茨城在住

のんびりA型夫(30代)
せっかちB型妻(30代)
ポメチワ・ゴマ

2010年4月、マイホームが完成!
日々の出来事やMIX犬ゴマちゃん、
庭造りの事なんかを綴ってます。



コメント、お気軽にどうぞ♪

ランキングに参加してます。
↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ゴマちゃん。
体重8キロのデカポメチワ。               やんちゃでクールな♂です。
YouTube
ポメチワ・ごまちゃんの動画です。
ぴよちゃん。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
モルディブ・ヴィルリーフ
新婚旅行記です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

