スポンサーサイト


ゴマ、8か月。成長止まった!?

6月5日でゴマは8か月になりました
まだまだ暴れん坊で落ち着きませんね~

そんなゴマですが、ここ最近、体重が増えてませ~ん。
もしかして、やっと成長止まった?


11・6・5-1



只今の体重、5,5キロ。
先月半ばに最高体重5,6キロを記録してから、ず~っと同じです。

良かった~
これ以上デカくなったら、スピッツ通り越してサモエドになるところだった

去勢後に、フードを避妊、去勢後用に変えたし、これ以上はもう増えないかな~。
とりあえず、ホッとしました。。。

11・6・5-2

でも、毛の長さってどうなんだろう~?

私的には、今くらいがちょうど良いと思ってて。。。
あんまり本物のポメほどは増えないで欲しい~。
今の何犬だかわからない感じがすごく気に入ってるし~。

他のポメチワちゃんを見ると、みんなそれぞれだね。
毛が長い子もいれば短い子もいるし、チワワっぽい子やポメっぽい子や。。。
MIXは、同じ組み合わせでもずいぶん出方が違う~。


ゴマは何だろう?ポメっぽい?
でもこの前散歩してたら、小さい子に『タヌキの犬さん』って言われた~
一緒にいたお婆ちゃんも、『そうだよ~。タヌキの犬さんだよ。』なんて教えてるし~
いや、あの。。。普通に『犬』ですけど?

11・6・5-3


最近は、いつもの公園を散歩してる犬達にもなじんできて、名前も覚えてもらったし。
でも、私がたくさんの犬の名前を覚えられずにいたり。。。
最初はゴマが空気読めずにズカズカ行くから引いちゃってた子達も、や~っとやっと
逃げなくなった~
みんなゴマを可愛がってくれて、散歩も楽しい~


でもね。。。最近ちょっとお悩みが。。。
去勢してから、オシッコの失敗が多くなったのだ
ゲージの中にトイレを入れておくんだけど、トイレじゃないところにしちゃったり。。。
酷い時は、自分のベットにしちゃったり。。。
これって、去勢した時にカラーを付けてからなんだよね~。
何でだろう。。。それまでは、そんなに失敗なかったのに~
あと、かまってほしい時とか寂しい時に、抗議のオシッコもするように。。。

どうしたんだゴマ。。。オシッコトレーニング、最初からやり直し中。。。



おやつを前に、真剣なゴマ。(ただいま『マテ』中。)
11・6・5-4



   B型妻






↓ランキング参加中。応援ポチお願いします
 (ごまちゃんの鼻をポチッと押してね~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

No title

たぬき犬うけるーーー(笑)

いえいえ。。。ゴマちゃん可愛いですよ♪

かまってほしい時のおもらし。うちも有りましたよ。
ソファーの上や、布団の上とか。。。
気を引きたいみたい。

ゲージのおトイレマット無しにして、思い切って朝、晩のお散歩のみにしたら
いかがでしょうか?

犬は我慢できるので大丈夫だと思います。

nancyさん。

タヌキ犬ってなんじゃ~!って感じですよね(笑)
でも良く言われます。。。タヌキとかキツネとか。。。
やっぱりワンちゃんって、抗議のオシッコするんですね。
だんだん治ってきましたが、まだまだ教育が必要。。。
お散歩時間のみでも大丈夫なんですね~。
でもウチ、午前中1回だし。。。
う~ん、もうちょっと頑張って教えてみます~。
非公開コメント

プロフィール

K & A

Author:K & A
                              茨城在住

のんびりA型夫(30代)
せっかちB型妻(30代)
ポメチワ・ゴマ

2010年4月、マイホームが完成!
日々の出来事やMIX犬ゴマちゃん、
庭造りの事なんかを綴ってます。



コメント、お気軽にどうぞ♪

ランキングに参加してます。
↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ゴマちゃん。
体重8キロのデカポメチワ。               やんちゃでクールな♂です。
YouTube
ポメチワ・ごまちゃんの動画です。
ぴよちゃん。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
モルディブ・ヴィルリーフ
新婚旅行記です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

