スポンサーサイト


生垣が出来ました。

書きたい事に、ブログのアップが全然追い付かない、この頃。。。
そりゃ、ブログをサボってるからなんですけど





もう先々週のお話。。。


我が家に生垣が出来ました~



もうずいぶん前から、家の周りをどうするか悩んでて。。。

両隣は、ブロック+フェンス。
ウチだけ、土留めのコンクリートのみ。。。

ウッドフェンスにしようかと思ってたんだけど、ウチは旗竿地なので、私道の入口
以外は私有地に囲まれてる。。。
塗り直しなんて出来ないんだよね~

そんな時、あるメーカーの広告で、生垣の補助金が出ることを知ったのだ
調べてみると、1メートルあたり3000円の補助金が出るらしい~

と言うことで、あっさり生垣に決定です


樹種は、スカイペンシルって決めてたので、前にお世話になった秋元園芸さんに
相談に行きました。
本数が多いからどうかな~と思っていたけど、注文すれば大丈夫との事。
自分で植えるの大変なので、植え込みもお願いして完成です



西側~。

11・10・7-1

植えられそうな所まで、植えてもらいました。
これでちょっと周りからの視線が気にならなくなったかな~



西側。物置裏。

11・10・7-2

こちらも、ずらっと植えてもらいました。
下は花壇にしようと思って、長細い石を3段積んであります。
まだ両面テープで仮止めしただけなので、後で接着剤で張り付けます。
モルタルで固めちゃうと模様替えが出来ないので、いつでも外せるようにね~。



北側。

11・10・7-3

こちらも、ずらっと植えてあります。
でも、擁壁のコンクリートがあって、奥の方は少し内側にしか植えられませんでした
真っ直ぐじゃなくて残念だけど、仕方ないね。。。

今回、植え込みはお願いしたけど、砕石を元に戻すのまでは無理だったので、次の日、
私が1人でやりました。
これがキツかった。。。
防草シートを切って、砕石を戻すのに2時間以上
さすがに芝の張直しはA型夫にも手伝ってもらいました



これでウチもやっと囲いが出来ました

スカイペンシルなら剪定が要らないし、見た目もスッキリだし。
道路から丸見えだったのが、少しは気にならなくなったかな?


補助金のおかげで、自分たちの負担は3割ちょっと
もっと安い木を使えば、ほぼ補助金で間に合ったのかも。。。
でも、毎年毎年剪定とか嫌なので、お金かけてもスカイペンシルにして良かったです






ランキング参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
バナーをポチっと押してね~

スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

Comment

おはようございます。
お久しぶりです。

スカイペンシル可愛いですよね。
私も大好きで、いつもホームセンターで見つけるとしばらくそこから動けなくなります。

でも、まさかそれで生垣ができるなんて!

生垣は手入れが大変そうだけど確かにスカイペンシルなら手入れも楽そうです。

いつもながらすごくセンスがよくてうらやましいです。

こんにちは。

スカイペンシルの生垣ですかー
いいですね!
補助がそんなにあるとは、うらやましいです。
ウチの市町村は苗を無料でくれるのですが、
このみの樹種が無かったので、プリペットをDIYしました。

B型妻さんのお宅って、旗竿地なんですか?
自分のイメージする旗竿地と大きく違ってて、
風通しも、日当たりも良さそうですね。

jolさん。

こんばんは~。お久しぶりで~す♪
スカイペンシル、良いですよね~。
形も好きだけど、成長が遅いし縦にしか伸びないし、
すっごくお利口さんなところが気に入ってます。
でも、今なかなか手に入らないみたいですね~。
注文して取り寄せたので、ちょっと高くなりました。。。
いやいやセンスが良いだなんて~。
ただ単に、手入れするのが面倒なだけです(笑)

Massaさん。

こんばんは~。
手間が必要ない生垣って思った時、スカイペンシルだな、
と思って、この木にしました~。
Massaさんの方は、苗木がもらえるんですね。
近くの市町村でも、調べてみると生垣の補助金はけっこう
あるようです。田舎ならでは?なんですかね~(笑)
そうなんです、旗竿地なんですよ~。
でも、南側はお隣の私道なので、全然開放的です♪
周りは畑ばっかりですしね(笑)
非公開コメント

プロフィール

K & A

Author:K & A
                              茨城在住

のんびりA型夫(30代)
せっかちB型妻(30代)
ポメチワ・ゴマ

2010年4月、マイホームが完成!
日々の出来事やMIX犬ゴマちゃん、
庭造りの事なんかを綴ってます。



コメント、お気軽にどうぞ♪

ランキングに参加してます。
↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ゴマちゃん。
体重8キロのデカポメチワ。               やんちゃでクールな♂です。
YouTube
ポメチワ・ごまちゃんの動画です。
ぴよちゃん。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
モルディブ・ヴィルリーフ
新婚旅行記です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

