スポンサーサイト


西側の花壇は、和風?

うむ。。。11月中旬までに終わらせようと思ってた庭仕事がはかどりません
庭に出ても、しばらくどうしようかと悩む日々。。。

そんな中、やっと完成した西側の花壇。

前の生垣の記事でも紹介しましたが、ここは黒い石で作りました。

11・11・2-1

細長くて平たい石を、3段に積みました。
動かないように、コンクリート用の接着剤でとめてあります。
変えたい時は、ハンマーとかで叩けば簡単に外れます。


近くで見ると。

11・11・2-2

長さも厚みもマチマチなので、合わせるのに苦労しました。。。
ちょっとづつズレるように積んだけど、ちょっとグラグラするところも

まぁいいか。。。手作り感満載!ってことで



黒い石を使ったので、ちょっと和風な空間になったかな?
という事で、和風なものを植えていこうと思います。

11・11・2-3

とりあえず買い置きしてた、紫陽花、丁字草、秋明菊などを植えて、南側の花壇から
オダマキやヤブランなどを移動してきました~。

スカイペンシルの奥は手が届かないので、後でバークチップか玉砂利でも敷こうかと
思います。

なんかスッカスカだけど。。。
きっと来春にはもうちょっと茂ってくることでしょう。






ランキング参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
バナーをポチっと押してね~

スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

Comment

本当に羨ましい。庭が大きいと手入れは大変かもしれないけど色々植えれるからいいですよね。

昨日も、これ欲しい~買おうか?って思っても、でも何処に植える?無理じゃんって事に(≧ω≦)

シュウメイ菊私も実家で少し分けてもらって植えました。可愛いですよね。

こんばんは。

素敵な生け垣&花壇が出来ましたね。
(前からコメントしようと思っていて時間が無くて出来ずですみません。。m(__)m) アジサイは大きくなるので楽しみですねー。。 あ、我が家の経験からは、隣家との境の生け垣が大きく育つと、枝を切ると隣のお宅に入ってしまって、ご迷惑なのでちょっと苦労したことがあります。 こまめに裁断してやると良いと思います。(^^)

nancyさん。

西側は、お隣が丸見えなので、生垣が出来てホッとした所で。
さらに花壇があれば目隠しになるかな~と。
nancyさんちも結構広いですよ~。
高低差のある所は羨ましいです。
ウチもこれで植物を植えるところがなくなってしまったので、
新たに買うときは、考えなくてはなりません。。。

プラモハウスさん。

こんばんは~♪
やっと生垣が出来たので、花壇も完成です。
そうそう、紫陽花って大きくなるんですよね。。。
こんな狭い所に植えて大丈夫か?と心配です(汗)
生垣は、ウチは私有地に囲まれてるので剪定が出来ず。。。
その辺を考えて、樹種を選びました~。
成長が超遅くて上にしか伸びないので、剪定要らずだそうで。
これならズボラな私でも管理できます(笑)
非公開コメント

プロフィール

K & A

Author:K & A
                              茨城在住

のんびりA型夫(30代)
せっかちB型妻(30代)
ポメチワ・ゴマ

2010年4月、マイホームが完成!
日々の出来事やMIX犬ゴマちゃん、
庭造りの事なんかを綴ってます。



コメント、お気軽にどうぞ♪

ランキングに参加してます。
↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ゴマちゃん。
体重8キロのデカポメチワ。               やんちゃでクールな♂です。
YouTube
ポメチワ・ごまちゃんの動画です。
ぴよちゃん。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
モルディブ・ヴィルリーフ
新婚旅行記です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

