スポンサーサイト


4月のお庭は。。。茨城の春は遅い。。。

久々のガーデニング記事。

何を書いたら良いか分からなかったけど。。。
庭を歩けば、ネタはたくさん転がっていました

しかし、ウチの庭は春が遅いです。。。
他のブロガーさんの家ではもう咲いている花が、ウチでは芽だったり。。。

関東でも北部で海が近いこともあり、冬は寒風が凄いです。
しかも周りが畑で、吹きっさらし。霜も降り放題。。。

こんな過酷な環境でも、今年枯れたのはコバノランタナだけでした。
心配していたたくさんの植物たちも、ちょっとづつですが大きくなっています。




そんなウチの庭ですが、とりあえず4月上旬のお庭から紹介しましょう~。


今年、一目惚れで買ってしまったクレマチス・ぺトレイ。鉢植えにしました。
12・5・4-1
4月上旬には満開に~。
このグリーンの花弁が何とも言えず
今はもう散ってしまっているけど、また来年の開花が楽しみ。


この頃、ピンクの雪柳も満開でした。
12・5・4-2
蕾が全部開いてしまうと、ピンクと言うより白になるね~。
この後、すぐに散ってしまいました。。。


ベロニカ・オックスフォードブルーも咲いてました。
12・5・4-3
もう咲き終わりの頃なので、花の色が白っぽくなってしまってるね。
でもいろんな濃さがあって、この状態けっこう好きだな~。


その後は、プルモナリアも咲きました。
12・5・4-4
去年の春に植えて、今年は大株に育ちました。
夏に一度枯れかけたけど、木の下に植え替えたら復活しましたよ。


実家からもらってきたムスカリ。
12・5・4-5
去年、株分けをしたら、たくさん増えてくれました。
来年はもっと増やしたいな~。


4月下旬。

ツルハナシノブ・美空が満開に。
12・5・4-6
2株が、とってもとっても増えまくった~
一面に咲く紫色は、とってもキレイなのです。
これは株分けして実家にお嫁入りの予定。


芝桜・タマノナガレは、この頃9分咲き。
12・5・4-9
今、ちょうど満開になった頃です。
何故かうちの芝桜は咲くのが遅かった。。。
他の家は、もっと早かったのにね。。。


紫のサギゴケも満開です。
12・5・4-10
これも2株が増えに増えまくって、あちこちで増殖中。
密集してるから雑草も生えなくて、とっても良いグランドカバーになりました。


這性のローズマリーも涼しげな花を咲かせました。
12・5・4-11
しかし、花が咲いた反面、3分の1の枝が枯れてしまいました。。。
今年の異常な寒さが原因でしょうか。。。


リクニス・ホワイトロビン。
12・5・4-12
白い花が欲しくて、今年追加しました。
あまり目立たないけど、繊細な花弁がとってもツボです。


アジュガ達も咲きました。
12・5・4-13
バニラチップ。
葉っぱの色が明るいから、庭が明るくなるかな~?
12・5・4-14
チョコレートチップ。
葉っぱの色が渋いですね。
人気はあるみたいだけど、私的にはバニラチップの方が好きかも~。


ジューンベリーも開花しました。
12・5・4-15
去年は鳥のせいで一つも食べられなかったので。。。
今年こそは収穫するぞ~!!
でも、花も少ないから、そんなに生らないかも


斑入りツルニチニチソウ。
12・5・4-16
増えて増えて困るんだけど。。。
この青い花を見ると、植えて良かった~と毎年思うのです。


西側の庭ではオダマキが。
12・5・4-8
深山オダマキ・ブルーホワイト。
オダマキは、花の形がとっても好き。ちょっと下向きに咲くのも良いね。
ウチのは何故か、花茎が短いの。。。なんでだろう。。。


プラティア。
12・5・4-7
花の色と形に一目惚れして、今年追加しました。
早く増えて、西側の花壇のグランドカバーになって欲しい~。



こんな感じの4月の庭でした。


今はまた、違う花達が咲きはじまってます。
また後で紹介しますね~。



↓ランキングに参加してます。ポチっとしてね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

Comment

非公開コメント

プロフィール

K & A

Author:K & A
                              茨城在住

のんびりA型夫(30代)
せっかちB型妻(30代)
ポメチワ・ゴマ

2010年4月、マイホームが完成!
日々の出来事やMIX犬ゴマちゃん、
庭造りの事なんかを綴ってます。



コメント、お気軽にどうぞ♪

ランキングに参加してます。
↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ゴマちゃん。
体重8キロのデカポメチワ。               やんちゃでクールな♂です。
YouTube
ポメチワ・ごまちゃんの動画です。
ぴよちゃん。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
モルディブ・ヴィルリーフ
新婚旅行記です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

