スポンサーサイト


ご先祖様。いろいろ考えた一日。

昨日、東京都にある霊園に、実家の両親と姉と4人で行って来ました。

ご先祖様のお墓があるそうです。

しかし、もう50年以上も前の話。。。
誰も、どうなっているのか、経緯などがはっきり分からなくなってしまっているとの事。

そこで、お爺ちゃんはもう腰などが悪く行けないので、両親が代わりに現状確認へ。


管理事務所へ行き話を聴くと、何十年も前に生後3ヶ月で亡くなられたご先祖様が埋葬
されているという事。
現状確認すると、墓石などはありませんでした。

このご先祖様の家族は、実家のお墓に埋葬されています。

両親は、この霊園のお墓を返納して、実家のお墓に移すことにしました。


しかし、それには、とても大変な手続きと金額が掛かるようです。


霊園の方が言うには、5年間滞納すると無縁仏になるという事。
実際、そういうお墓はかなりあるそうです。


でも、事実を知っている以上、このままにはしておけない。


ずっと供養に行く事すら出来なかったご先祖様が、家族の所に帰れることになりそうです。



何だか、いろいろと考えさせられた一日になりました。
お墓の大切さなどを考える、良いきっかけになったと思います。




その後、4人で浅草へ行って来ました。

浅草寺は工事中で外観は見られませんでしたが、すごい混雑汗
疲れた~。。。><

霊園内もかなり歩いたので、足が痛いです。。。汗あせ

体力の無さを痛感です汗

                                   B型妻


   
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

K & A

Author:K & A
                              茨城在住

のんびりA型夫(30代)
せっかちB型妻(30代)
ポメチワ・ゴマ

2010年4月、マイホームが完成!
日々の出来事やMIX犬ゴマちゃん、
庭造りの事なんかを綴ってます。



コメント、お気軽にどうぞ♪

ランキングに参加してます。
↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ゴマちゃん。
体重8キロのデカポメチワ。               やんちゃでクールな♂です。
YouTube
ポメチワ・ごまちゃんの動画です。
ぴよちゃん。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
モルディブ・ヴィルリーフ
新婚旅行記です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

