スポンサーサイト


住宅メーカー選び。

B型妻です。

A型夫はいつまでたってもブログを更新しない怒
ので、今日は私が住宅メーカーを決めるまでを書きたいと思います。

家を建てようと思ったのは、去年の11月末くらい。
10月に結婚式をして新婚旅行も行って落ち着いた頃に
『義母さん、家は早い方がって言ってたね。』
『住宅展示場でも見てくる?』
といった感じで、とりあえず近くのT住宅さんの展示場に行ったのでした。
何にも調べずに行った私たちは、何を聞いていいのかも分からず。。。
もうちょっと聞きたいことをまとめて行かないとダメだと反省したのでした汗

予算的に大手はムリなので、地元のメーカーから選ぶことにしたのですが、役に立ったのが
リクルートの『○○の注文住宅』という雑誌でした。
その後、いろいろな展示場や完成見学会に行き、結局14社の営業さんから話を聞きました。

その中でも検討したメーカーさん。

 Cハウスさん
外断熱住宅。営業さんはとても感じが良かったです。
A型夫は最初気に入ってましたが、自分たちの希望にすると予算オーバー。
外壁がちょっと安っぽく見えるのも×で、却下となりました。

 T住宅さん
レンガタイル貼りが標準。専務さん対応とても良かったです。
仕様の割には安い。構造も良さそうでしたが、外観が好みでなかったので却下となりました。
こういった感じが好きな人には、お勧めできるメーカーです。

 Nホームさん
標準装備のグレードが高いです。若い営業の方でした。
外観、2人とも好みでした。ちょっと予算オーバー。(頑張れる範囲?)

 TK住宅さん
地元メーカーさん。感じの良い営業さんです。
これといった特徴がなく。。。可もなく不可もなく。


結局、NホームさんとTK住宅さんに、プランと見積りを出してもらうことにしました。

まず、Nホームさん。
えっ自分たちの希望を全部入れたら、凄い見積りに。。。汗あせ
減らせるところを減らして再見積り。今度はOKアップロードファイルと思ったら、外構が。。。高い!
毎回出てくる支店長さん(話が長い)や契約を急ぐ営業さんにもテンションは下がり。。。
(悪い人じゃないけど)
TK住宅さんに期待をしたのでした。

で、TK住宅さん。
まず、プラン。う~ん、私たちの希望があまり入っていなく。。。外観もイマイチだし。。。
仕方なく、それとな~く再度希望を伝え、作り直してもらうことに。見積もりも依頼。
そして数日後、プラン2を見ると。。。えっまた希望とちょっと違う汗あせ
しかも見積りが。。。出ていない~???怒
またまた仕方なく再度見積り依頼。
今度はちゃんと見積りをいただきましたが、この仕様でこの値段か。。。といった感じアップロードファイル
Nホームさんに勝てる要素はなさそうだし、設計士さんとは何となく好みのズレがあり。。。
かなり凹んだのでした涙


そんな話の途中で、参考程度に飛び込みで行ったのがオフィス○○○さん。
突然事務所に行ったのにも拘らず、社長さんが建築中の家に案内してくれたり、とても親切♪
高そうなイメージだったのですが、実はそうでもなさそう。
とりあえず、デザイナーさんに希望を伝え、プランを作ってもらうことになりました。
(デザイナーのIさんの名刺、笑いをこらえるのに必死でしたよ笑

そして数日後。。。緊張のプランが。。。
おめでとうございますクラッカー2人とも、とっても好みですハート
超シンプルモダンの外観。無駄のない間取り。全室南向き!自転車の置ける広々玄関。
ベランダに屋根がないのが気になりましたが、このデザインならではなんですよね!
一気に気持ちが傾いたのでした。
そして、またまた緊張の見積り。。。ん!?高くない???汗あせ
装備は他社とたいして変わりなく標準的。構造も普通。カーテンや照明は別だけど。
外構も安いし。逆に不安になってしまいました。
その後も建築中の家や完成後の家などいくつか見せてもらい、どれも悪くないな、と。
営業さんもとっても感じがよく、何よりデザイナーさんと好みが合う。
こちらの希望も出来るだけ取り入れてくれそうだし、お話を進めることにしました。
Nホームさん、TK住宅さん、ごめんなさいアップロードファイルお世話になりました。


念のため、見積りを取った3社の会社の状況を県庁に行って調べました。
でも5年更新なので、古い情報しかなく参考にはなりませんでしたが。。。


今は土地の問題があり、新築計画は中断中です涙
営業のFさん、もうちょっと待っててくださいね~汗
早く契約まで行けると良いな~照れ

スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

Comment

非公開コメント

プロフィール

K & A

Author:K & A
                              茨城在住

のんびりA型夫(30代)
せっかちB型妻(30代)
ポメチワ・ゴマ

2010年4月、マイホームが完成!
日々の出来事やMIX犬ゴマちゃん、
庭造りの事なんかを綴ってます。



コメント、お気軽にどうぞ♪

ランキングに参加してます。
↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ゴマちゃん。
体重8キロのデカポメチワ。               やんちゃでクールな♂です。
YouTube
ポメチワ・ごまちゃんの動画です。
ぴよちゃん。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
モルディブ・ヴィルリーフ
新婚旅行記です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

