スポンサーサイト


納戸(シューズクローク、WIC)の換気

以前の記事でYさんのコメント(シューズクロークの換気)が
最近気になり始めました。
現在の予定ではシューズクローク/WICに窓は有るけど換気は無いな~。
ということネットでちょっと検索してみました。

・納戸の換気は有った方が良い、換気がない場合は扇風機とかで空気を循環させる。
・法令的には居室以外は不要らしい。
・大手ハウスメーカーによっては取り付けが基本のところもあるらしい?
・換気があれば湿気がこもらないとも限らない、結局外気が高湿の時には逆効果。
・そもそもバス・トイレなどの湿気の発生源じゃないから不要。

結局検索した結果、要る!要らない!とどちら意見が有って
よく分からなくなってしまった・・・

今の予定では殆どの納戸に窓は有るけど、
換気で窓を開けてると埃が溜まり易いらしい。(どこの窓も同じだろうけど)
確かに家の周りは畑ばかりだから、ちょっと心配。
24時間換気扇だったらフィルターとか付いてるからその心配はなさそうだな~。
何より手動で開閉しなくてもいいしな~。
結局窓は自宅に居ない時は開ける事が出来ない。

特にシューズクローク&WICあたりは付けて貰った方がいいのかな?
シューズクロークは匂いがこもりそうだし、
WICは衣類が心配。
換気を付けないで後悔するんだったら、付けた方がいいかな?
結局必要なさそうだったら換気をoffで大丈夫だし、
季節によってoff/on出来るし。
それか、とりえあず付けないで様子見て、匂い・湿気が気になる時は
エコカラットを取り付けるとか・・・にしようかな。

またまたよく分からなくなってしまったので、
設計のJ・Iさんと営業のFさんと相談し、
予算と天秤に架けて検討でしょうか。

居室の標準で付いてる24時間吸排気は↓だったかな
q-hiファン

A型夫

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

Comment

非公開コメント

プロフィール

K & A

Author:K & A
                              茨城在住

のんびりA型夫(30代)
せっかちB型妻(30代)
ポメチワ・ゴマ

2010年4月、マイホームが完成!
日々の出来事やMIX犬ゴマちゃん、
庭造りの事なんかを綴ってます。



コメント、お気軽にどうぞ♪

ランキングに参加してます。
↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ゴマちゃん。
体重8キロのデカポメチワ。               やんちゃでクールな♂です。
YouTube
ポメチワ・ごまちゃんの動画です。
ぴよちゃん。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
モルディブ・ヴィルリーフ
新婚旅行記です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

