

GW。

みなさ~ん、ゴールデンウィークは満喫してますか~?


ウチはね。。。A型夫の休みがGW関係ない感じなので。。。
なんも無いです~

でも、いいんです、いいんです
そのかわり、渋滞が無い平日にいくらでも出掛けられるから~


そんな我が家唯一のGW中の行事、バーベキューをやりました~。


1日(日)に集まったのですが。。。
なんとこの日に限って、お天気が~

強風と雨。。。

なんで今日に限って~

きっと強烈な雨男がいたに違いない


まぁそんな感じなので、家の中で飲む事になりました。


みんなで鍋やツマミを作って~。
11・5・1-1

まったり話しながら~。
11・5・1-2

記念写真なんかも撮って~。
11・5・1-3

ゴマもたっぷり可愛がってもらって、楽しい1日となりました


ところで。。。私、最後の写真しか撮った記憶がございませんが。。。
どなたかが大量にお写真を撮ってて下さったようでございます~。

でもね。。。なんじゃこりゃ~ な写真がたっくさんでしたのよ?
(後で印刷して送りつけます

でもそんなのも含め楽しかったので、また遊びに来てね~



  B型妻



↓ランキング参加中。応援ポチお願いします
 (ごまちゃんの鼻をポチッと押してね~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


家の被害状況。/停電・断水で困った事、役に立った物。

震度6強だった我が家。
外観には何も損傷はなかったものの、家の中は被害がでました。


地震後、玄関の壁を見た時には思わず言葉を失いました。。。

『あぁぁ、新築なのに。。。

しかし、周りの家の屋根瓦が崩れたり、ちょっと離れたところでは倒壊した家もあるそう
なので、ウチは全然マシなのです。





(※カメラのレンズがおかしいので写真に黒い点?みたいのが写っちゃってます。)


まずは、1番酷かった玄関。
他の部屋と違い、ここだけバルコニー下だったので、1番歪みが大きかったのでしょうか。

11・3・11-1

窓枠の間から天井まで大きくヒビ割れができてしまいました。。。

11・3・11-2

窓枠下から横に大きくヒビ。

隣のシューズクロークにも同じようなヒビが入ってます。



リビング。

11・3・11-3
11・3・11-4

窓枠上から天井までのヒビ。

11・3・11-5

窓枠下にも同じように。。。

その他、数ヶ所に同じようなクロスのヒビが見られます。
リビングは、地震直後に見たときはこれほど酷くなかったのですが、度重なる余震の
影響か、どんどんヒビが大きくなっていきます。。。



キッチン。

11・3・11-6

造作食器棚横に大きなヒビとクロスの隙間。
ここはもともと若干の隙間が出てきたところだったのですが、さらに酷くなりました。



洗面所。

11・3・11-7

ここにもヒビが2ヶ所ありました。。。


クロスのヒビは1階に集中しており、2階は気になるところはほとんどありません。
やはり1階は2階部分の重さが掛かる為、負担になるのですね。
瓦屋根のように重い屋根だと、2階も損傷が出たのでしょうか。。。

あと、ヒビは窓やドアなどの開口部周辺のみで、1面壁のところは大丈夫でした。



リビングでは、こんな所も。。。

11・3・11-8

造作のTV台と横の化粧柱に隙間が空いてしまいました。。。
コレは直せなさそう。。。なので、塗装して目立たなくしようと思います。

11・3・11-9

至る所に、このような粉が落ちてました。
ダウンライトの下なども、粉だらけです。。。




11・3・11-10

そして、階段には落ちた鉢植えの土が散乱。
鉢が落ちたところは、少し凹んでしまいました。。。

11・3・11-11

階段ホールのニッチに置いてあった時計は、落ちて壊れました。。。
気に入ってたのに~。。。

11・3・11-12

ウォークインクローゼットに置いてあった鏡。
倒れて粉々です。。。
でもこれは私が独身時代から使ってるものなので、壊れても惜しくはなかったです。
ただ、片付けが大変だった。。。





茨城北部はこんな感じです。

たぶん、地盤の関係やなんかで、特に揺れが大きかったところもあると思います。
隣の市では地盤が悪く、全壊した家も何棟もあったとか。
ウチは地盤改良してあったので、してなかったらどうなったんだろう。。。
そう思うと、高かったけど安心をお金で買ったと思えば良いのかな、と


それにしても。。。このクロスの補修。。。
いったいいくら掛かるのでしょう
どちらにしても、今は混み合っていてすぐには直せないんでしょうけどね。。。


あと、玄関やポーチのタイルが1枚も割れなかったのはビックリです。
玄関ポーチは広いので、あれだけの空間が持ちこたえたのは、ホントに良かった。
継ぎ目のモルタルは、若干割れましたけどね。。。





あとね、地震で停電や断水になって困った事。。。


トイレ。。。
流せない。。。

1階はINAXのサティスなんですが、流すレバーもないので電気がないと流せません。
しかもタンクレス。。。
直接バケツの水を便器に入れて流すしか方法はなさそうです。
2階はタンク有りだったので、タンクに入れて流せたんですけどね~。
なので、断水中はずっと2階のを使ってました。


オール電化。。。

これもクセモノですね。
結局、停電になるとお湯も沸かせないんです。
カセットコンロさえあれば。。。ホントにそう思いましたよ。
暖房機器も全部電気に頼っているので、停電中は寒いのなんの
2日目までは蓄暖の余熱で少しはましだったけど、家の中でもずっとダウンコートを
着て過しました。。。
ハムスターには夜はカイロを、犬にはゲージに毛布を入れてました。




停電で役に立ったもの。

それは、外構用のソーラーライト

昼間外に出しておけば、朝までだいたい使えました。
ウチは懐中電灯が無かったので、トイレ行くにも何にも、このソーラーライトを持って
歩いていました。


断水で役に立ったもの。

紛れも無く、ご近所の井戸です
水って本当に大事~。
ウチも井戸を掘ろうかと、まじめに考えちゃいました。いくら掛かるんだろう?
夏場の植物への水遣りも気兼ねなく使えるし~。
実家も井戸のおかげで断水中に助かったようです。
せめて、雨水タンクくらいは付けとこうかな。トイレの分くらいは。。。




そんな感じで、かなり勉強にもなった今回の震災。

ウチは何の準備もしてなかったので。。。
落ち着いたら、非常用持ち出し袋を用意しないとダメですね。
水と保存食の在庫も置いておかないと。

特にウチは、原子力発電所から余裕で半径10キロ以内。。。
何かあったらすぐ避難。
今まではそんな事考えもしなかったけど、ここに住む以上は、備えは絶対に必要だと
思いました。。。

あと自転車も。。。あったほうが良いかもね。。。



   B型妻



前記事までのコメントに返信させていただきました。
遅れましてごめんなさい

↓よかったら、応援ポチお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

地震から今日まで。

地震から今日で1週間ですね。。。


先日の記事には、暖かいコメントありがとうございます
個別にはお返事できませんが、こちらでお礼をさせていただきます。
まだまだ普段の生活には戻れないですが、みなさんの暖かい気持ちがホントに励みに
なりました~ ブログを続けていて、本当に良かったです
そのうち皆さんのブログにもお礼もかねてお邪魔します。

この辺は、まだ他の地域に比べれば被害は少ないです。
もっともっと困ってる方がたくさんいらっしゃいます。
そういった方達にも暖かい手が差し伸べられますように!




今日は、地震から今日までの出来事を書きたいと思います。




地震当日。

私はゴマの散歩を終えて、家でTVを見ながらブログを更新しようとしてました。

最初、ユサユサと小さな揺れが来ました。
あぁ、また地震か~。最初はそれぐらいに思っていたのですが。。。
だんだん揺れが大きくなり、建具がガタガタと音を立てはじめました
ゴマはクンクンと鳴いて落ち着きが無い。
私がゴマを抱き上げると、ものすごい揺れがやってきました
TVが倒れそうなくらい揺れています
私は慌てて、左手にゴマを抱き、右手でTVを押さえ、左足で植木鉢の乗ったラックを
抑えて。。。
『東京で強い地震がありました!』そう言ったところでTVは消え。。。
私は、すごい格好のまま、なんとか揺れが収まるのを待ちました
本当は落ちそうなものに近寄っちゃダメなんだよね。。。
なぜかこんな時にも、壊れたら大変だ!と言う行動に走ってしまった。。。

夜勤の為、2F寝室で寝ていたA型夫も慌てて降りて来ました。
A型夫も寝室でTVを押さえていたとか。。。似たもの夫婦。。。


しばらくして外に出てみると。。。ビックリ
近所の屋根瓦が落ちていて。。。ブロック塀もあちこちで倒れている。。。
なんかすごい地震が来ちゃったぞ。。。そんな気持ちで呆然としました

A型夫が外を見回りましたが、外壁等には損傷はありませんでした。
しかし中を見回すと。。。あちらこちら壁紙にヒビ、ヒビ、ヒビ。。。
あ~ん、まだローン1年も払ってないのに。。。

1Fは、物が落ちたりしましたが、何も壊れませんでした。
食器棚も、造り付けだったのが良かったのか、食器類はすべて無事。
2Fでは、階段の上に置いてあった鉢が1つ落ちて割れ、床に傷が付き。。。
クローゼットの鏡が倒れて粉々に割れました。。。
しかし震度6強の地震で、物の被害がこの程度だったのはすっごくラッキーです。
あまり色々飾ってなかったのと、鉢植えのラックを押さえたのが良かったのかもです。


その後、A型夫には近くの義実家に自転車で様子を見に行ってもらって、私はその間に
片付けながら父親にメール。しかし、なかなか思うように通信できない。。。
やっとメールが来たと思ったら、私が送る前に父が送ったメールだった。。。
その後もなかなか連絡が付かなかったのですが、夕方に姉からのメールで家族全員の
無事を確認できました。
仙台の叔父さんも無事だったとか。良かった~

実家ではちょうど千葉に旅行中で、旅館にチェックインした後、TVを付けて地震を知り、
そのまま温泉にも入らず一晩中車を走らせ翌朝に家に辿り着いたそう。
姉は会社で地震に遭い、交通手段が無いので歩いて帰ったそうです。


地震からずっと停電してたので、夜はロウソクと庭のLEDソーラーライトを使ってました。
(これがけっこう役に立ちました~
断水の為、水はエコキュートから抜いて使い、あとは給水所にもらいに行きました。
ウチはオール電化のため電気がないとお湯が沸かせません。
義実家がプロパンガスなので、そちらでお湯を沸かしました。
困ったのは食料です。
近くのコンビニは長蛇の列。スーパーはやってません。
ウチは幸い、カップ麵や乾麺がそこそこあったので、数日間は持ちそうです。
お米も少しはありました。
炊飯器が使えないので、土鍋で炊き込みご飯を作り、皆の分おにぎりにしました。
でも土鍋で炊くなんて初めてだから。。。お鍋を焦がしました。。。

水が出ないと、困る事もたくさんです。
まず、トイレが流せない。。。
仕方ないので、ウチは小は流さない、大はバケツの水で流す、と決めました。
トイレに行くのに気を使い、水分もあまり取らなくなってしまう。。。
お風呂ももちろん入れないし、歯磨きも最小限。
お米を研ぐのも工夫して何とか。サバイバル生活です。。。


日曜日の夜に電気が復旧してからは、だいぶ楽になりました。
お水は近所の家の井戸水が出るようになったので、それを貰いました。
ご近所付き合いのありがたさを感じます。
貰ったお水を沸かして、ジョウロで頭を洗いました。
汚れをスッキリ落としたかったので、A型夫のスカルプDでね
体は、濡らしてチンした蒸しタオルで拭いて、なんとか我慢。

6日目の朝、ようやく水道が復旧しました~
1週間ぶりにお風呂に入れました。
水が出るって、本当にありがたい。。。心からそう感じました。


そんな生活を続けて1週間目。
スーパーはまだまだ品不足で、お肉類がまったく手に入りません。
私はお肉好きではないけれど。。。そろそろ動物性たんぱく質が欲しいよ~
ガソリンもダメです。
近くのスタンドは早朝から大渋滞。何時間も並ばないといけません。
しかも開いてるところも限られる。。。
ガソリンが無いので、実家の様子も見に行けてません。
瓦がけっこう落ちたらしく、心配なのですが。。。
家族の顔がいまだに見られないのも辛いです


あ、ゴマは元気です。
地震が怖かったらしく、しばらくは余震のたびにビクビクしてたけど。。。
ゴハンもしっかり食べてるし、かわいそうだからと甘やかしていたせいか、どんどん
ワガママになって行きます。。。
ゴマちゃん、そろそろ普通に厳しく行きますよ~。



次の更新は、家の中の被害の様子などをアップしたいと思います。
そしたらまた普通のブログに戻ります。
庭ではいろんな草木が芽吹き、花だって咲いてるんですもん

あとちょっと、普段に戻れるよう頑張りま~す。


  B型妻



よかったら、応援ポチお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

とりあえず無事です@茨城北部。

みなさま、ご心配ありがとうございます。。。


やっとネットに繋げる状態になりました。


震災から丸3日になろうとしております。
茨城北部の我が家は震度6強の地震に襲われました。。。


地震後に家族の安否はすべて確認できましたが、その後ほとんど携帯が繋がらなく
なり、昨日の夕方やっと復旧した状態です。



家の方は大丈夫ですが、まったくの無事とは言えません。。。


昨日の夜にようやく電気が復旧しましたが、水はまだまだ復旧しそうにありません。
エコキュートの水を抜いたり、給水所に行ったり、近所の井戸水をいただきながら
生活してます。

近くのコンビニやスーパーには品物が無く長蛇の列となっており、食料は在庫のを
少しずつ食べている状態です。

ガソリンスタンドではガソリンが無く、車での移動も最低限にしてます。


お風呂にも入れなく、昨日までは暖房もありませんでした。。。
やっとTVが見れる状態になり、ラジオやワンセグでしか見れなかったニュースを
見て、改めて被害の多さに愕然としています。



また落ち着いたら状況をUPしたいと思います。


ひとまず、無事のご連絡です。


なお、しばらくコメントの返信が出来ません。ご了承ください。。。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ペットの臭いに脱臭機!

やはり動物を飼うと臭いが気になりますね。。。


ごまちゃん自体はそんなに臭くないけど、おトイレの臭いはね。。。




ということで、我が家も空気清浄機を買うことにしました~。



A型夫がいろいろ調べた結果、たどり着いたのがこちら。
富士通さんのPLAZION(DAS-303W)

das-303w.jpg

プラズマイオンUV加湿脱臭機です~。
(画像お借りしてます。)


これ、空気清浄機という名前じゃなくて、脱臭機なんです
もちろん空気清浄機能もあるし、加湿機能だってあります。
でも、脱臭機という名前だけあって、脱臭機能に力を入れてるようです。


これが着てからというもの、臭いは全然気になりませ~ん。

すごいぞ、脱臭機

正直、見た目はどうかと思うけど、そんなにデカクもないし。
お値段も3万ちょっとで、イイ空気清浄機よりは安いのです。


空気清浄メインなら他メーカーのが良いのかもしれないけど、ウチではこれを
採用して大正解でした。
ペットを飼っている方には、おススメですよ



ところで、ごまちゃんですが。。。

最近、トイレで大惨事が起こっております
ウ○チしたのを踏みつけてしまい。。。
寒い中、外にトイレを洗いに行くのが辛いです



  B型妻



↓ランキング参加中。応援ポチお願いします
 (ごまちゃんの鼻をポチっと押してね~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

K & A

Author:K & A
                              茨城在住

のんびりA型夫(30代)
せっかちB型妻(30代)
ポメチワ・ゴマ

2010年4月、マイホームが完成!
日々の出来事やMIX犬ゴマちゃん、
庭造りの事なんかを綴ってます。



コメント、お気軽にどうぞ♪

ランキングに参加してます。
↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ゴマちゃん。
体重8キロのデカポメチワ。               やんちゃでクールな♂です。
YouTube
ポメチワ・ごまちゃんの動画です。
ぴよちゃん。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
モルディブ・ヴィルリーフ
新婚旅行記です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

