

庭の様子。放置してた庭は。。。

最近の庭の様子。

実は指をケガしてから、ずっと庭を放置してました。。。
まぁ、誰かやってくれるわけでもないので、仕方ないのだけど

なので、草は生え放題。。。
植物は伸び放題。。。

かろうじて水やりだけはしてたので、なんとか枯れずに済んでるけど


とりあえず、草取りをして、植物を刈り込んで。。。
2時間なんとか頑張りましてが、まだまだですね

秋になって涼しくなったら大幅に改造するから、また放っておこう



そんな庭でも、ちょっとだけ花が咲いてました


ツルバギア・シルバーレース。
11・8・21-1

冬に枯れたかと思ったけど、なんとか咲いてくれた~。
でも、花少な。。。
2本しか咲きませんでした。。。



ベロニカ・ブルーテールタイガー。
11・8・21-2

3株植えて、1面に広がってくれるのを待ってたんだけど。。。
全然成長しない。。。
花も咲きかけては、猛暑で枯れていく始末
これ以上はキレイに咲きそうもないです。。。



コバノランタナ。
11・8・21-3

2株植えたけど、1株は冬にお亡くなりになりました。。。
半耐寒性だから仕方ないね~。
残った1株は、成長して大きくなってきました
大好きな花だから、また冬越ししてほしい~。
実は白も買ってあるのだけど、西側がまだ何にも出来ないので、植えられず。。。
来月初めには解決するそうだから、それからだね~。



こんな感じの、ちょっと寂しいお庭です
早く秋になれ~




↓ランキング参加中です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑バナーをポチっと押してね~

テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

庭の様子。(7/25)ムクゲが咲いた~。その他の花。

昨日の庭の様子~。


ムクゲ・ブルーバードが咲きました~。
11・7・25-1

暑くなってから植え替えしたから、ちょっと葉っぱが黄色くなって落ちちゃったんだけど。。。
何とか花は、たくさん咲いてくれました。

11・7・25-2

近くで見ると、ハイビスカスみたい。
調べてみたら、同じ仲間なんだそう~。




カラミンサも咲いてます。
11・7・25-3

これは白い小さな花で地味なんだけど、夏の間中咲いてくれるから、重宝してます。
冬越しして2年目。大株になりました~



ルリタマアザミも開花中。
11・7・25-4

3色植えたけど、花が咲いたのはこれだけ。。。
他は、梅雨の時の暑さで瀕死の状態
これは何色なんだろう?たぶん、ブルーグロー?
11・7・25-5



そして、オキシペタラムに巨大な種が!
11・7・25-6

これって、このまま放置してもいいのかな?株が弱ったりしない?
良くわからないから、このままにして種を取ろうかと思います。。。



ブッドレアはず~っと咲き続けてます。
11・7・25-7

青紫の花が、たくさん次々咲いて。。。
花の少ない時期、庭が華やかになります~
蝶がたくさん集まるらしいけど、何故かウチのは蛾がいっぱい。。。



ロシアンセージも台風で倒れたけど、ちゃんと咲いてます。
11・7・25-8



アベリアも咲いてる~。
11・7・25-9

アベリア・ホープレイズ。
斑入りの葉っぱだから、花が目立たないけど。。。
こういう小さな花は好き



そして、鉢植えのクレマチス・マクロペタラ。
11・7・25-10

今になって、次々と蕾が出来てきてます。
どんどん咲いておくれ~!





こんな感じで、ちょっとだけど花が咲いてるお庭でした。


で、今日は芝刈りしたんだけど。。。ちょっと惨事に。。。

それは、次の記事で。。。





↓ランキング参加中です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑バナーをポチっと押してね~


テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

庭の様子。(7/18)西洋ニンジンボク咲いた~。

台風ですね。。。

ウチの方では、ずっと雨が降ってなかったので、久しぶりに恵みの雨です。
でも、実家とか周りの家はまだ屋根の補修をしてないので、心配でもありますね
どうか被害が出ませんように~。




昨日までの庭の様子~。台風前です。

この時期は、お花が少ないですね。。。
しかも、ず~っと雨が降らなかったので、庭の植物は元気がない
木も枯れそうな勢いでした。。。
ほどほどに、雨降ってもらいたい~



そんなお庭で、最近元気なのは初雪カズラ。
11・7・19-1

冬の間は、緑と茶色で汚かったのが、ピンクの新芽がたくさん出てきました
お花じゃなくても、葉っぱで庭が華やぎます。



鉢植えのセダム・クーペリーにも花が。
11・7・19-2

庭のセダム達は花が咲いたら軒並み枯れてしまったけど
これも枯れてしまうのか。。。
う~ん、枯れないでおくれ~



ず~っと待ってた、西洋ニンジンボクも開花~。
11・7・19-3

薄紫の、すっごく好きな色の花。
夏の間もずっと咲いててくれる大好きな木です。
もっと大きくなあれ~



冬越しした、コレオプシスにも花が。
11・7・19-4

トロピカルレモネードとピンクレモネード。
2株ずつ植えたはずなんだけど、残ったのは1株ずつでした。
オレンジ色は苦手だけど、こういう中途半端な色は好き~。



最近咲きだしたのは、こんなもん。
初夏を過ぎると、庭がちょっと寂しくなりますね。。。

ずっと続いた猛暑のせいで、枯れてきてしまった植物もたくさんあるし
たまには今日みたいに涼しくなって、雨が降って欲しいものだ。。。





↓ランキング参加中です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑バナーをポチっと押してね~


テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

庭の様子。(7/8)

ムシムシした日が続きますね~

ゴマも私も、だらけてます。。。



今日の庭の様子。


電柱周りに植えたセダムに花が咲きました~。
11・7・8-1

なんだか花が咲いたら、別物になってしまった。。。
ココにはもっと他の植物を植えたいんだけど、掘っても掘っても砂が出てくるので
セダム類しか植えられません。。。




ヒペリカム・ゴールドフォームにも花が。
11・7・8-2

葉っぱが黄色っぽいから、花が咲いてるのに気が付かなかった~
冬に色が悪くなった葉をバッサリ切っちゃったから、花は咲かないと思ったのに。
予想外で嬉しいかも




ギュギュウにひしめいてる花壇に、ひょっこり咲いてたルリマツリモドキ
11・7・8-3

存在を忘れていたよ。。。
もっと見える場所に植え替えてあげなきゃね。




枯れたと思ってた桔梗にも花が~
11・7・8-4

去年、居なくなるのが早かったから、てっきり枯れたと思ってたら。。。
今年になって芽がニョキニョキ出てきました~
でもピンクも植えたはずなのに無い。。。
これはサヨナラしちゃったのかな~



放置して、ジャングルと化していたオレガノ。
11・7・8-5

たっくさん花が咲いたけど。。。
他の植物の邪魔になるから、バッサリと8割くらい切ってしまいました。
去年、近所から貰った苗が、1年で50㎝四方くらいに広がりました




アキレア・ラブパレードもたくさん咲いた~
11・7・8-6

でも、もうちょっと白っぽい色かと思ったのに。。。
なんかピンクが強いな~
あと、植えるとこ間違っちゃって、とっても邪魔。。。




そして、ウチで一番邪魔なガウラは。。。
11・7・8-7

こんな状態。。。 他の植物を飲み込む勢い。。。
夏の間も咲いてくれて、とってもキレイなんだけどね~。




庭仕事もしたいんだけど、外が暑すぎて出たくない。。。

帽子にアームカバー、首に濡れたタオルを巻きゴム手袋をし。。。
いつもかなり怪しい格好で庭をうろついてます




↓ランキング参加中です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑バナーをポチっと押してね~


テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

ジューンベリーの実が。。。

毎日暑いですね。。。
って、前にも言ったかも

しかも、ウチの方はここ数日あんまり雨が降らない~。
なので庭の水掛けがとっても面倒です
夕方ちょっと降ってくれると助かるのに~。



つい先日、ウチのまだ小さなジューンベリーの木に見知らぬ鳥がとまってました。
スズメより大きくて、ハトより小さい濃いグレーの鳥。。。

その時は、特に気にしなかったんだけど、数日後に見てみると。。。


な、無い、実が無い~

11・7・3-1

あと数日で収穫だった実が。。。一つも無い

11・7・3-2

ここに赤い実がいくつも生っていたハズなのに。。。
今は葉っぱだけしかありません。。。

鳥のヤロー、ひとつ残らず食べるなんて


と言うことで、今年は1つも食べることなく無くなってしまったのでした
なんてことだ。。。




とりあえず、ブルーベリーは無事。
11・7・3-3

まだ実が青いからね。
2本の木にちょっとずつだけど生っています。


そして、クランベリーも無事。
11・7・3-4

こちらもちょっとだけだけど生ってる~。
でも酸っぱいから、食べるかどうかは不明~


せめてブルーベリーは食べたいです。。。
鳥との競争だな。。。




↓ランキング参加中です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑バナーをポチっと押してね~


テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

プロフィール

K & A

Author:K & A
                              茨城在住

のんびりA型夫(30代)
せっかちB型妻(30代)
ポメチワ・ゴマ

2010年4月、マイホームが完成!
日々の出来事やMIX犬ゴマちゃん、
庭造りの事なんかを綴ってます。



コメント、お気軽にどうぞ♪

ランキングに参加してます。
↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ゴマちゃん。
体重8キロのデカポメチワ。               やんちゃでクールな♂です。
YouTube
ポメチワ・ごまちゃんの動画です。
ぴよちゃん。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
モルディブ・ヴィルリーフ
新婚旅行記です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

